b0150520_13231544.jpg

無事に、神田祭を終えることができました

もう2週間ほど前の話ですが、

すぐにあの日の鳥肌が立つ感覚がよみがえってきます


ガリ子が、町内の金棒隊に入隊したのは1年以上前の事でした

江戸っ子の血が騒ぐのか、お祭り好きの隊長の血を引いているからか、
あるいはその両方が作用しているのか・・・

金棒隊に入りたい!という気持ちをずっと持っていたガリ子

4年生になってとうとう該当の年齢に達し、満を持して入隊

毎月毎月、金棒の練習で地道に町内を歩き。。。。

とうとうこの日がやってきました


土曜日はあいにくの雨と寒さで、ブルブル震えながらも、
“今リタイヤしたら、明日来ないでいいよって言われちゃう!!”という不安があったようで、なんとか最後まで歩くことができました

(髪の毛は寒天でびっちり、顔はワセリンで水をはじき、半纏の下はゴミ袋をかぶり、その下はホッカイロという驚異の重装備ー)

休憩のたびに、軒下に避難
そのたびに、そのビル人たちが金棒隊の女子たちにタオルを貸してくれたり、
本当に心温まる扱いを受けました
ありがとうございます


さて、日曜日

何よりも重要な日

宮入の日です

神田明神まで歩いて向かいます

何とか晴れてよかった。。。

小学生組は、前の日があまりに辛かったため、
秋葉原までバスで行っていいよというお達しが・・・

秋葉原から合流し、神田明神まで

いいとこどり~


日も暮れた神田明神に明かりがともされ、入っていく金棒隊

鳥肌が立つほどカッコよかった


最後の大トリを飾るにふさわしい、金棒隊たちの足取り

そのあとに歩く町内の長老たち

そこに続くのは、大きな大きな歓声で埋め尽くされるお神輿


人で埋め尽くされた境内に足取りも乱れず入っていく金棒隊の姿を私は一生忘れないでしょう

本当にカッコよかった

ガリ子はあまりの人の多さに足が震えたそうです


一つ大きな思い出ができたね


次はまた二年後
もう中学生

どんな風に育っているのだろうと思いは尽きません

次も立派に金棒隊ができるように、頑張ってね


さて、今週末は、運動会!
何とかお天気みたいでホッとしています

ガリ子は、応援団として日々練習に余念なく、
組体操、騎馬戦と毎日へとへとの模様

あともう少しがんばってーっ!

もちろんガリなので、ピラミッドは頂点ですよ・・・・


have a lovely weekend!







[PR]
# by circus1616 | 2017-06-02 12:22 | GARIKO
b0150520_14430827.jpg
明日より我が家近辺にてお祭りがスタートします

2年ぶりの本祭り

だんだんと家の前が騒がしくなってきました

ガリ子にとって、金棒隊に入って初めての本祭り

江戸っ子ガリ子準備は万端です

金棒隊は最後の宮入まで見守る重要な役割を担います

距離は果てしなく長いけれど、頑張ってくれーい!

私もサポート役として頑張ります


have a wonderful weekend!





[PR]
# by circus1616 | 2017-05-12 12:39 | tokyo
b0150520_14583536.jpg
(花吹雪とともに)

have a great golden long weekend, everyone!!

photology




[PR]
# by circus1616 | 2017-04-28 14:59 | happy
b0150520_13425974.jpg


春が来たんだか来てないんだか・・・・
桜は長く咲いているけれど、
いつもみたいな

“あぁ春が来たなぁ”

っていう幸せな感覚が来ない日々です

“気を付けていないと、また寒い日がやってくるかもしれないぞ!気を付けろ!”

と心の奥底で危機感がまだある


さて

2017年、今年の目標として、

『自分の身の回りの断捨離を行い、すっきりと身軽に生きていく


を挙げてみました


今のところ、自分個人の身の回りはだんだんとスッキリ化しています


片付けを始めると、いかに自分が有り余るものに囲まれ、
そして自分の持っているものをしっかりと把握もせず、
家の隅々にギューギューと詰まっていたか・・・・

片付けを始めると、

あっ私こんなもの持ってたんだ・・・

という驚きが大きい

いかに活用できないゴミが多いか・・・
(手に入れた瞬間はゴミではなかっただろうに・・・)

ガッカリです

今までの無駄遣い=徒労は、取り返しのつかない過去のものとして受け入れ、
これからはシンプルに必要なものだけをもって大切に生きていきたいもんだな
としみじみ思いました

でも、今のところまだ過程の真っただ中

がんばります

そのうちここでも報告してみたいもんだ―


have a peaceful weekend!






[PR]
# by circus1616 | 2017-04-14 13:50 | life in general
b0150520_13075005.jpg

忘れたころに こんにちは

おひさしブリブリになってしまいました

実は、年始早々生まれて初めて車を事故りまして・・・

初めてだったもので、動揺たるや・・・・

浮上するまでに3か月を要しました

細い十字路で出合い頭の衝突事故でした

気づいたらぶつかっていたという・・・

誰もケガなく、車だけがこわれてしまい・・・

多くの方に“誰もケガしなくてよかったじゃん!不幸中の幸いだよ!”と慰めてくれました

ありがとう


でも随分我ながら落ち込みましたわ


気づくともう3月・・・ひー


少しずつではありますが、catch upしていきたいと思います


皆様、大殺界は大殺界
気を付けろー大殺界
忘れたころに、ホッとしてしまった瞬間にやってくるぞ大殺界


have a sweet weekend!!






[PR]
# by circus1616 | 2017-03-03 13:14 | life in general
b0150520_12132138.jpg

2016も残すところわずかとなりました

今年は、長年の親友に指摘された“60年に一回の大殺界
のせいでしょうか?

ろくすっぽ良いこともなく、バタバタワナワナして一年が過ぎようとしています

ただ、親友のおかげで、しっかりと正確にお水取りを行ったことで(ここら辺重要らしい)、
大変な大惨事にはまだ襲われていないことが、不幸中の幸い

(去年、60年に一度の大殺界に当たってしまったもう一人の親友は、どエラいことが多発し、翌年大殺界を控えた私としては、ガクガクしていたわけです)

あと少し、じっと生きてゆこうと思います
(大事件は起こらなかったものの、真綿で首を締める的な出来事が多量に起こっていたような。。。ありがたい親友のアドバイスに囲まれ、何とか乗り切ってる感が満載。みんなホントにありがとう)

このブログもなかなか更新できなかったことも
反省材料です

来年は心機一転、またカメラ活動と日々の記録をここに細々と残していこうと思います


みなさまよい年末年始をお迎えください

2017年が皆様にとってステキな一年となりますように


have a wonderful holiday!!!!


photology 2017


*photo: ガリ子のお庭おままごと





[PR]
# by circus1616 | 2016-12-27 12:13 | happy
b0150520_14514582.jpg

先日、ガリ子が学校より帰宅したときのこと

なんだか少し落ち込んでいるみたい。。。

心配・・・

学校でお友達とケンカしたのかな?
何か嫌なことがあったのかな?

母としては、(たとえ出来損ないの母であったとしても)、
気になるわけですよ・・・

“どした?学校で何かあったの??”

と何気なく聞いてみると・・・・

“○○ちゃん(現在のガリ子の親友)と帰り道・・・”

ふむふむ
ケンカしちゃったのかな・・・

“○○ちゃんが私の手相見てくれたら・・・”

・・・・・・・・・・・・・うむむ??

“寿命は明日まで!明日死ぬ!!

って言われちゃったの。

私明日で死んじゃうのかなぁ・・・”

・・・・・うぐっ・・・・・

・・・・・・・・・その手相占い当たらないといいね・・・・

次の日まで、ガリ子は大変心配してましたが、
○○ちゃんの手相占いは残念ながらはずれ、
生き延びたことにホッとしていました


後日、

“当たらなかったじゃん!
死ななかったよ!!”

と抗議したら、

“違うんだよ!もう死んでるの!!気づいてないだけなの!!”

と、偉大な手相占い師に言われてしまったそうで、
またもや“もう私死んでるみたい・・・”とションボリして帰ってきました・・・


うがーーーーっ!


have a graceful weekend!



[PR]
# by circus1616 | 2016-11-11 12:50 | GARIKO
b0150520_14315406.jpg

最近ガリ子に関する面白い情報に恵まれず、
ションボリしていました

4年生にもなると、周りの目を意識し始めて、
突拍子もない行動がなくなってしまうのかも・・・

ところがです

昨夜、ガリ子の持ち物からポロっと小さな紙が落ちてきたのですよ

“ガリ子へ
ずっと好きでした
けっこんしてください
○○”

あがーーーーーーーーーーーーーっ!

ラブレターじゃないっすか!!

あまりのことに過呼吸


『ガリ子~~~~!ガリ子~~~~~!!
ラブレターもらったのーーーー?ぜぃぜぃぜぃ』

ってな感じで、事情聴取したところ、

仲良し女子グループの1名が書いて入れたのかも―

と・・・・


えっそーなの?つまらないわ!そんな展開!!

だが!母親の私はガリ子の顔が真っ赤になるのを見逃しませんでしたわよっ!


ぜぃぜぃぜい・・・
はっ!よくよく考えると・・・・・
相手は、ずっと一緒にサッカーやってたり、
家で家族に紛れてごはん食べたり・・・
よく遊んでた男友達なんだなぁ・・・・
(好きとかじゃない関係じゃん・・・ただの仲良し・・・)

なんかちょっと違う気がするが・・・
(まっ速攻その男子のママに業務連絡!
お互い家族になる決心はできましたし・・・おほほほ)

面白すぎるので、今後の展開を興味深く観察したいと思います


冷静になると・・・(ってなれやしないけど。。。)

女子校育ちの私はいかに損して生きていたか・・・

人生にやり残したことはできるだけ少なくしたいものだが、
こればかりは時間を元に戻すわけにもいかず、
どーにもならん。。。

とまたもやションボリしております



have a wonderful weekend!!










[PR]
# by circus1616 | 2016-10-21 12:31 | GARIKO
b0150520_14385558.jpg

ガリ子のバンザイ運動会が今年も無事終わりました

三連休雨続きで、延期延期

長ーい三連休となりましたが、何とか最後に無事終えることができてホッとしました
(何しろ去年は延期で平日開催ですからね・・・)


今年は、ソーラン節

全員同じ衣装で、2学年合同だったもので、ガリ子を目撃できたのは最初だけ

後は、完全に見失うという・・・・ガックシ


そして、棒引き

予想通り壮絶な戦いで、見ていて面白かったです

男子、必死にズルズル引っ張られても、決して手を離さないところに感銘を受けましたー
ガリ子は出だし、つるっと滑り、棒も持てないまま、足首グギッ
何の役にも立ちませんでした・・・


そしてそして、今年の徒競走は

・・・一等賞

かつて“大親友”、現在“天敵”となってしまったココ姫との壮絶な戦いを制し、
ドヤ顔でこっちを振り向いていました

・・・・オメデトウゴザイマス・・・・


雨は降らなかったものの、急に寒くなり、動かずに見ている観客はブルブル

寒かった・・・


まっ無事に終わりホッといたしました

まだ疲れを引きずっていますが、週末ゆっくりを休んで元気を取り戻したいと思います


R.I.P King of Thailand
have a peaceful weekend!




[PR]
# by circus1616 | 2016-10-14 12:38 | GARIKO
b0150520_13423441.jpg

なんだかさえないお天気が続いていますね

せっかくのお休みも、こんなお天気だと気分も乗りませんー

洗濯物も乾かないし・・・


まぁ気が付くと、もう9月も下旬で秋なんだなぁ・・・と感じる空気ではありますが・・・

カラッと晴れてくれないかなぁ・・・


今週末でシルバーウィークも終わり

みなさま楽しい週末をお過ごしください

先日、隊長のお誕生日に“Ghost Busters”を映画館で3人で楽しんできました
駄作だとか、面白くない、とかいう意見をチラホラ耳にしましたが、
実際見たら、結構面白かった
隊長がゴーストバスターズ大好き男なので、ずいぶん小さいうちからガリ子も
ゴーストバスターズ教育をされていたので、幕間に出てくる懐かしい面々にガリ子も大興奮
結構面白いと思うだけど・・・ダメ??
久々の映画館だったので、大音量にワクワクしてしまった

そしてそして、最近、久しぶりに“meet the parents 2”の映画を見て笑いました
何度見ても、あのキャスティングが最高~
1も面白いけど、私はグレードアップした2も好きだな
『続編は駄作』セオリーが覆った良い例かと・・・

ところで、私の日々の癒しであるスカパーでは、ERのファイナルシーズンを毎週楽しんでいます(遅い??)
高校生ぐらいから、ずっと見ていたER
ファイナルシーズンは録画を毎度消せないぐらい濃い内容で、
更に毎度泣いてしまう

あと少しで終わってしまうんだ…っていう感慨と同時に毎回の各メンバーの終わり方に
心が熱くなります・・・

ガリ子と言えば、10年前に流行ったディズニードラマ『ハンナモンタナ』に今頃!夢中!!!
現在のマイリー・サイラスを見せられません~

have a great silver weekend!!



[PR]
# by circus1616 | 2016-09-23 13:45
b0150520_13461195.jpg

夏休みもとうとうおしまい

元の生活に戻り始めました

いろいろ楽しい夏休みでした

いつまでガリ子は私たちと一緒に夏休みを過ごしてくれるのかなぁと
気づかせてくれた夏休みでもありました

きっとそのうち私たちとは離れて、友達と出かけることが多くなるんだろうなぁ

と気づいてしまうと、

今がどれだけ貴重な時間であるかを感じずにはいられません

ガリ子が大きくなっても、

家族の記憶が一つでも多く残るといいなぁと


あー

やっぱり


メランコリー


大殺界ですね


have a wonderful weekend!!



[PR]
# by circus1616 | 2016-09-02 15:00 | life in general
b0150520_11190282.jpg

かなりお久しぶりになってしまいました

みなさまお元気ですか?

私たちは元気です

60年に一度の大殺界におびえながら暮らしていますが、
今のところ無事・・・・


ふと気づくと夏休みも終わり

ガリ子は今年の夏もたくさんの思い出ができたようです


生まれて初めて、5日間親元から離れ、サマーキャンプに参加したり・・・
(ガリ子は楽しすぎて、あっという間に過ぎてしまったようだけれど、
私は最後の2日間寂しかった・・・あんなに一人になりたかったのになぁ・・・
パラドクス・・・)

いつもの海では、現地で新しいお友達ができ、
ずっと遊んでいました

ガリ子のすごいなぁと思うところは、
すぐに友達ができるところ

ふと気が付くと、友達ができています

一人っ子ゆえのサバイバル術なのでしょうか?

いつも誰かと楽しそうに毎日を過ごしています

新しくできたお友達とは、夏休みが終わっても必ず再会する約束をした模様



さて、本日は巨大盆ダンスday

ガリ子は午後から友達と集まり、
オシャレをして、
お祭りで男子と待ち合わせて遊ぶんだそう

えーーーーーーーーっ

もうそんななんですかっっ!!

青春じゃないすか!!

うらやましすぎるので、付いて行って観察しようかと思ったら、

『ごめんねー
ママとダダとは土曜日一緒に行ってあげるからー』

とやんわり断られる有様


さっさっさみしいーーーーーっ!


私の夏休みは、メランコリーな気分で終わりそうです

そういえば、最近、朝晩は秋の空気ですね・・・・

メッ・・・メランコリー・・・・

have a fun summer weekend!!

[PR]
# by circus1616 | 2016-08-26 12:26 | GARIKO
b0150520_13465158.jpg

先日、久々にキャンプ部活動を行いました
富士山が目の前に見えるキャンプ場で

まっその後報告は後日~


ガリ子の合宿報告ですが

先日、学校での2泊3日の合宿行事無事に終わり帰ってきました

予想通り、最高に最高に楽しかったそうです

皆様にご心配いただいたオ○ショにつきましては、
無事、事件を起こすことなく、尿を止めた状態で朝目が覚めたそうです

はーーーなにより・・・・

365日行きたい!といまだに騒いでおります

よっぽど楽しかったんだね・・・

ちなみに、合宿中に班ごとに作成したカレーでは、
見事にお水を入れ忘れ、カッチカチのカレーが仕上がった模様です

“最高にマズかった”

とのこと

スープはカッチカチ
ジャガイモカッチカチ
人参カッチカチ

だったそうです

まっそれもいい思い出


梅雨ですねぇ・・・
ダルダルです

皆様もお身体ご自愛くださいますよう・・・

have a lovely weekend!!






[PR]
# by circus1616 | 2016-06-24 14:37 | life in general
b0150520_14264225.jpg

朝、5時50分
ジャッという滝のような音で、ガリ子と私は飛び起きた
一瞬で飛び起きたわけですよっ!!

それはガリコが指折り数えて楽しみにしていた学校の宿泊行事に出掛ける朝のことでした

4年ぶり以上ぐらいのオネ○ョをされたわけです

前夜、あまりに楽しみで、
素っ頓狂な歌とダンスをひとしきり披露し、
“汗かいた!”とごくごく水分を補給した際に、
“明日オネ○ョするからやめときなさい!”
と警告を与えていたにもかかわらず、
いい気になってごくごく飲んでいたことが今となっては悔やまれてなりません

チョビッとだったとはいえ、宿泊行事で何の心配も抱いていなかった分野に多大なる不安を与え、元気に旅立っていきました

勘弁してケロ


まずは、“オネ○ョをしたか?しなかったのか?”
の確認後、ガリ子の報告を聞くのを今から楽しみにしています
たくさんの思い出とともに帰宅するんでしょう




have a lovely weekend!!





[PR]
# by circus1616 | 2016-06-03 12:26 | life in general
b0150520_14422607.jpg

ガリ子の交換日記は予想外にうまく続いているようです

先日、ガリ子が友達と遊びに行き、
リビングのテーブルに堂々と交換日記が置いてあったので、
その誘惑に勝てず、ちらっと見・・・(ごめん、許せ~~)

『マジでリア充だよね~~~。みんなと交換日記できて本当に楽しい』

と誰かの日記に書いてありました・・・・

リっリっっリア充・・・・

活用してみたい、その言葉・・・・・


私も使ってみたい


『私たちリア充だよねー


言ってみたい。。。

ハードル高いっす・・・


have a wonderful weekend!!




[PR]
# by circus1616 | 2016-05-20 12:42