パパは楽しい躁鬱病

b0150520_2303219.jpg


ものすごい本を発見しました

『ものすごい』としか言えません


でも1位キング オブ ブックsは未だに向井千秋ちゃんのダンナ万起男ちゃんの『女房は宇宙へ行った』シリーズは動きませんがね・・・

love 万起男ちゃん・・・

この本は作家北杜夫(日本に躁鬱病という病気を知らしめたと言われる)が娘と
はちゃめちゃ過ぎる躁鬱病の過去を振り返る座談会方式の本です

暖かくなると躁病、秋が来ると鬱病になる北杜夫ですが、
躁病の際の北杜夫の言動ははちゃめちゃすぎ

突然日本から独立宣言し、ドクトルマブセ共和国を樹立

庭で国旗を掲げ、国家を意気揚々と歌う北杜夫・・・・

それを横でにこやかに見守る妻と娘・・・

この状況を『楽しい』と思ってもらえる妻と娘がいる北杜夫は幸せすぎるでしょ

もうヨボヨボで、躁が来なくてつまらないとはっきり言う娘がいる北杜夫は幸せすぎるでしょ

ドクトルマブセ共和国の文華賞をうれしそうにもらう遠藤周作という友人がいるなんて北杜夫は幸せすぎるでしょ

文華賞をもらった遠藤周作、1000万マブセの賞金の使い道を聞かれ、真面目に『家を買おうと思います』と答えてくれるなんて・・・も~北牧夫は幸せ者以外の何者でもない!!

もうこれ以上は書いたらつまらなくなってしまうので、言及しないけれど

こんな幸せな人生を送れる人が世の中にいるんだ~とうらやましく思いましたよ

もう面白くて面白くて、笑いすぎて、この笑いを1日で終わらせるのがもったいなくて
私は一日に3~5ページしか読み進めることができませんでした

ガリ子が眠った後、大事に大事にページを読み進め、プップゥ~と笑う幸せすぎる夜を過ごすことができました

一度うっかりカフェで読んでしまい、うぷぷ~~~と笑ってしまい、変質者の何者でもありません

今の暗い世の中に、絶望に打ちひしがれる人もいる中で、こうやってポジティブに支えてくれる人が周りにいるってことがどれほど大きな意味を成すか・・・・どれだけ救われるか・・・・

生きることに、生き延びることに必死でなければいけない社会ではなくなって、平和な世界に生きる私達の心の矛先が自分自身に向かうことが多いことで、人と比べて辛くなってしまうから、こうやって鬱に苦しむ人たちが出てくるんだという北杜夫の意見は重く感じます

でも。。。北杜夫・・・アナタのはちゃめちゃぶりはすごすぎますよ。。。

私のツボにガッツリはまったこの本

皆様是非手にとって読んでみてください



[PR]
by circus1616 | 2009-03-17 12:56 | happy | Comments(5)
Commented by tanpoponotane181 at 2009-03-21 22:16
気になる本ですね=。
本当に、すごそうですね=。

考え方も、変わってしまいそうでちょっと怖いです(笑)
Commented by Bostonmerry at 2009-03-22 11:46 x
先週、派遣で行っている会社での出来事です。
昼飯を食べて、だるさと眠気と襲われかけた時刻、14時30分頃かなぁ、、、突然、下の階のエレベーター付近で激しい怒鳴り声。
「テメエ、このヤロー、オレを、何だと、思っているんだぁ!」
どうやら、社員の一人が、怒りを爆発沙汰らしい、と言うことだけが分かる。
だけど、この階の社員の方は、特に驚いた様子もなく、黙々と下を向いたままデスクワークです。どうやら、無視を決め込んでいるわけです。
こっちは派遣ですから、やはり社員にならって、怒鳴り声は聞こえないふりしか、できませんねぇ。
不況だし、もともと、冷ややかな会社だし、そういうこともあるだろうなぁ、、
(文字数オーバーなので、下に続く)
Commented by Bostonmerry at 2009-03-22 11:47 x
(続きです)
でも、下の階の怒鳴り声は一向に衰えません。
「まぁ、気持ちは分かるよ」と言ってあげたいんですが、「ば~ろ~、テメエなんかに、分かってたまるかよぉ、何が分かっているというんだ、言ってみろ!」とか切り返されると、たじろいちゃいそうだし、、、
でも、何もしないのも落ち着かないし、困ったなぁ。
5分ほど、そんなふうに迷っているうちに、怒鳴り声は尻すぼみになったのでした。
怒鳴り声のヒトは、元気の良すぎる躁鬱病のヒトなんですよ、きっと。
(北杜夫さんも、怒鳴ることも、あったんでしょうねぇ)
躁鬱病のヒトに、冷ややかな態度は、禁物ですよねぇ。
「そ、そうだよ、この会社は、つまんないぞぉ、ば~ろ~!」とか言って、一緒に、怒鳴ってあげれば、良かったなぁ、と反省する今日この頃でした。
で、でも、こっちは遠藤周作ってわけにはゆかないしぃ、立場の弱い一派遣ですからぁ、そんな蛮勇は、望むべくもないですよねぇ。
そういう時代なんですよ、いまはね、、、
Commented by circus1616 at 2009-03-23 13:03
★tanpoponotane181さま;
こんにちは!
本当に面白いですよ~。
メチャメチャですよ~。
声を出して笑い続けてお腹が痛かったです。
Commented by circus1616 at 2009-03-23 13:06
★Bostonmerryさま;
こんにちは~。
本人を知っているので、ノーコメントとさせていただきます。
でも、是非その争いの中に勢いよく入っていき、けちょんけちょんになって出てきていただきたい。
そういうキャラなんだから~。
しかも、躁鬱病じゃないと思うぞ。
ただ怒ってただけ~。
飛び込んでボコンボコンになった報告を待ちます~。