人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運とluckyと巡り合わせ

運とluckyと巡り合わせ_b0150520_13411553.jpg

皆さま

『“運”ってなあに?』

と4歳児に聞かれたら、何と答えますか???

どうしても、うまい言葉が見つかりません・・・

良い表現を思いついた方は私までご一報を・・・・


先日、ガリ子とクラスメイトの“モモンガ君”が帰宅途中、

(え~、モモンガ君の名前の由来ですが・・・・
先日園で遊んでいる際に、モモンガ君はアスレチックによじ登っていたのだそう
その時に、友人に『隣の鉄棒に飛び乗れる~?』と聞かれ、
調子に乗って、勢いよくモモンガ飛びっ!!!
気が付くと、そのまま急降下
地面に落っこち、胸を強打・・・・
息ができなかったそうですよ。。。
こわ~~~~~~っ!!!!
モモンガ君は少なくとも週に一回は流血騒ぎ(意図しない鼻血を含む)
頻繁にすっ転び、何故か手が出ないそうなので、前歯ばかり強打して、
とうとう1年ほど前におやつにパンを食べていたら、パンに前歯が刺さって取れてしまったんだそう・・・
ガリ子は、その後『パンを食べると歯が取れちゃうんだよねぇ・・・・・』とトラウマになっておりました
ぶっ!
恐るべし!!モモンガ君!!!)

話を元に戻し・・・

園からの帰宅途中、ガリ子とモモンガ君が突如道を走りだしたので、
モモンガ君のおばあちゃんが、

『道路を良く見もしないで走っちゃだめなの!!
車にひかれなかったのは運が良かったのよっ!』

と叱ってくれたところ、

モモンガ君・・・・

『“運”ってなあに??ねー“運”ってなあに??』

とずーーーーーーーーっと質問され、おばあちゃんも私も答えられず、目が泳ぐ~

『運・・・・luckyだったなぁってことよぉ~・・・・・・・・・』

『luckyってなあに?ねーねーluckyってなあに?』

『・・・・・・・・・・・・』



運:運(うん)とは、その人の意思や努力ではどうしようもない巡り合わせを指す。(Wiki参照)


・・・・・・・・・

『巡り合わせのことよぉ~』

『巡り合わせってなあに?巡り合わせってなあに???』

・・・・・・・・・るーるーるーーーー・・・(やぶれかぶれ)


大人にも子供に伝えきれないものがある~ドンマーーーイ

でも、うまく教えられる言葉があったら私までご一報を!!






by circus1616 | 2011-11-01 12:41 | GARIKO