b0150520_10591498.jpg

去年もこんなに忙しかったかなぁ・・・

と毎日自問し続けているほど、夏休みの毎日がめまぐるしく忙しい

お盆はガリ子を連れて、久しぶりに逗子に行ってきました

朝起きておばあちゃんと犬の散歩、
午前中は市民プール、
午後は海

いわゆる正統派の夏休みを過ごすことができました

残念ながら、お盆の間だけ、バスっと晴れなかったのが残念~


b0150520_10591780.jpg
ふと気がつくと、
夏休みもあと1週間で終わり


最後の最後に、夏休み最後の締めくくりとして、
久々のfamily tripに出かけます

最後の夏休み、思いっきり楽しむぞ~

(ガリ子は、宿題を終わらせるのが課題
私は、ガリ子の制服を今回はきっちりクリーニングから確保してきましたよっ)


have a wonderful weekend!!!



[PR]
b0150520_13224524.jpg


昔から結構映画好きです

小さい頃から友達と銀座に映画を見に行くことを何よりも楽しみにしていました
あの頃の私の“大きな喜び”

愛読書はもちろん『ロードショー』と『スクリーン』でした

今は、ガリ子がいるので映画館なんてとてもじゃないけど行けません

みんなが寝静まった頃に、一人で録り溜めた映画を見るのがなによりも幸せです


たくさんの映画を見たけれど、その中でも私が大好きなのは・・・・

“before sunrise”



“before sunset”



今も好きです
自分の中ではかなりの名作
(隊長は残念ながら、『けっ』と言いますが。。。男はダメかもね・・・)

その映画のまたまた続編ができたんですって!!!
きゃぁ~~~~っ!


タイトルは・・・

before midnight

リンクの記事の写真見ただけで、私泣きそう・・・
絶対に見ます!
今から楽しみ~
“before sunset”のエンディングは、かなり私たちの創造力に頼るものだったので・・・
私だけの『その後』が、合っていたのかどうかも気になるところ

あの二人の『その後』が、今から大変楽しみです

二人の会話だけで織りなすストーリー
二人の心の中が分かっているからこそ感じるもどかしさ
シンプルすぎる映画なんですが、
あの二人のしぐさや表情の一つ一つに秘められた感情に、私は毎回ソワソワしてしまいます



life is good.


もしご興味がある方は是非見てみてください



それから、私の大好きな映画のもう一つは・・・・

“バス男”!!

こっちも最高!何度見ても笑える~
大好きです
オープニングからエンディングまですべてがパーフェクト!
Napoleon Dynamite gosh!



“before midnight”だけは、一人で映画館で見に行きたい!!
これこそ、今の私のこれ以上ないほどの最高のぜいたく!!!


楽しい三連休を!
Enjoy your long weekend!!

私は地獄の三連休ど真ん中テスト~
キャンプ行きたかったんだけどな・・・


[PR]
b0150520_15165499.jpg


東京は霧雨

寒々としています


皆さま良い週末をお迎えください

enjoy your weekend!



[PR]
b0150520_13594734.jpg


もちろん、鎌倉に行ったら、鶴岡八幡宮は行っておきましょ~

ということで、八幡さまにお参りに

ふと気付くと、隣でリンゴ飴を楽しんでいらっしゃる方が・・・

b0150520_13484398.jpg


首周りベットベト!!ひーーーーっ!

しかも・・全部食べられないと私に託してくるしっ

ひーーー
ベトベトの手で触らないでくれ~~~っ



とりあえず、今年一年の無事を祈って・・・




その後、ひっさびさに小町通りを歩いてみました

私がどうしても食べたかったのは、コクリコのクレープ

b0150520_13543969.jpg


目の前で焼いてくれるクレープは外がカリカリ、中はしっとりで大変おいしい~

更に、私さっぱり系なので、生クリームべったりのものではなく、
“レモンシュガ―”“バターシュガ―”“シナモンシュガー”
などのさっぱり系メニューがそろっているのが個人的オススメポイント

私同様、さっぱり派のガリ子もパクパク食べておりました

b0150520_13554850.jpg


できたてクレープはおいしいね~

鎌倉散策に疲れたら是非ここのクレープを~

コクリコ クレープ店
神奈川県鎌倉市雪ノ下1-6-4
0467-22-7286

その後、日が暮れた後鎌倉から逗子まで海岸線を歩きました
(ガリ子も頑張って歩いて、本当に偉かったよ~)
真っ暗な海岸は、静かで波の音しかしない・・・静寂な空間
昼間とは全く別の顔
遠くに見える漁船の光を見ながら、色々想像する静かな時間

こちらもオススメ

enjoy your weekend!!



[PR]
b0150520_1512130.jpg


初めて、鎌倉の銭洗弁天さまにいってまいりました

鎌倉駅から歩いて20分ほど・・・・
(こんなに遠いとは知らず・・・・・無計画すぎ・・・
矢印の看板に従って歩いても歩いても、次の矢印の看板にたどりつくばかり・・・
一体いつたどりつくのか不安になるほど遠かった~)

夕方に向かったので、少しずつ暗くなる鎌倉の街並みを眺めながら歩くのは何とも楽しいものでした

途中、“千と千尋の神隠し”の映画に出てきそうなトンネルをくぐったり・・・

奇妙な洞窟を見つけたり・・・

と、たどり着くまでの道筋をかなりenjoyできた気がします


そして、山道を登り、とうとう目指す銭洗弁財天にたどりつくと、

大量のザルが置いてあり、そこにお金を入れて、洞窟の中でお金を洗います

ガリ子は、“いくらなんでもそこまで洗わなくてもいいんじゃないか・・・”とためらうほど、しつこく小銭を洗っておりました

ずいぶんなお金好き・・・・

増えるといいね~

b0150520_15121786.jpg


鎌倉散策、きちんとスニーカーなどはいている方にはオススメ!

疲れてる人にはオススメしないかも・・・

かなり歩き、かなりの山道ですが、非常に趣きある場所でした~

住所 鎌倉市佐助2-25-16
電話  0467-25-1081
拝観料 無料
拝観時間  8時~17時(巳の日は6時~)
アクセス JR鎌倉駅西口から徒歩25分
見学時間 約20分




私は昨年に引き続き、今日も夕方からガリ子と豆まきに参じます!

がんばるぞーーっ!!!

enjoy your weekend!!


[PR]
b0150520_14504091.jpg


お久しぶりです

先週は久々にガッツリ風邪を引き、ダウンしておりました・・・
(体調のことばっかり・・・ションボリ~)
寒いですねぇ・・・

病み上がりの先週末、ポッコリ予定もない週末だったので、
久しぶりに逗子へ

ポテポテ歩いて新しい発見をしてきました~

ノンビリupしていきま~す

(フォトは、今回のdaytripの目玉、鎌倉の銭洗弁天にて
ねじくれた感じのトンネルを抜けて・・・目指す神社が!!
フォトジェニックな空間が多かった
オススメスポットです)

b0150520_14575662.jpg


歩き疲れたガリ子・・・・

頑張って歩いたね~

偉かったよ~!





[PR]
b0150520_14141262.jpg


Chiang Mai について熱く語りたいのに、未だに逗子鎌倉話・・・

フォトは鎌倉のグリーンマーケットにて

売っているものが何だかハーブや見たことがない野菜が多くて、毎回行くたびにワクワクします

今回の目的物は・・・バジル!

朝早く行ったので、まだ残ってました~ふー

これでペストソースを作りたかったんです

ペストソースがあると、何かと便利

トマトソースのパスタにちょっぴりかけるだけで、手の込んだお料理に変身するし、
あの鼻を突き抜けるバジルの香りが私は好き

作り方は簡単

バジルとニンニク、オリーヴオイル、パルメザンチーズをブレンダーで撹拌して、ソース状にするだけ

たくさん作って、冷凍するとかなり持ちます

(本当は松の実も入れるんですけど、私はあんまり好きじゃないので入れません)

簡単なので是非お試しあれ~


b0150520_14581176.jpg



白いナス・・・何に使うんだろう~
(イタリアのナスだそうです。)

あまり普通のお店では見かけないけど、おいしそう!な感覚を持てる野菜がたくさん並んでいます

最近はレストランで鎌倉野菜を出すのが人気らしく、案外午後は商品がないことが多いので、朝早くマーケットに行くことをオススメしま~す

鎌倉にいらした際は是非足を延ばしてみてください

パタゴニアの隣です

『鎌倉市農協連即売所』
住所:神奈川県鎌倉市小町1-13-10
電話:0467-44-3851(さがみ農協玉縄支店)
営業時間:8:00頃~18:30頃(冬17:30頃)
定休日:1月1~4日



[PR]
b0150520_11264953.jpg


散歩がてら足を伸ばした鎌倉にて

子ども服屋さんで大変可愛いオママゴト小屋を発見

b0150520_1127220.jpg


小屋の中にはキッチンも、アイロン台も、ホウキもありました

ガリ子は狂喜乱舞

一日中でもいたいよね

私もこんなかわいいキッチンで家事をしたいもんだ~

(追記:couprioさんです。
お店の中はステキな子供服でいっぱい!(bonpointとかね・・・いいお値段ですが。。。)
お店の中庭に小さな手づくりと思われる小さな白い小屋があり、そこがオママゴト小屋。
チビ女子にとっては夢のような世界が広がっています。
私も大きな庭があったら、こんな小屋を作ってみたい~。
でも、日本橋には庭はナシ・・・)


[PR]
b0150520_13354191.jpg







もうこれ以上私たち大人が汚すことがありませんように・・・・



[PR]
b0150520_13192594.jpg



夏も終わりなはずなのに、猛暑ですね・・・

3連休久々久々に逗子に行ってきました

今年最初で最後の海遊び

ガリ子は一人で大盛り上がりでした

今年の夏、もっとたくさん海遊びできたら良かったね・・・


(ガリ子、バレエの発表会後に髪の毛をばっさり切りました
完全ワカメちゃんです
私的には最高にかわいいのですが、本人は非常に不満なようですよ
長いロングヘアに戻りたいのだそうです
やっぱり乙女なのね~
最近は自分で毎朝洋服を選んだり・・・と、完全にガリ子嗜好が確立されつつあり・・・
ヘアスタイルも自分で決めるのかな?
私視線のヘアカットはこれで最後か・・・・ショボン
でもね~最高にかわいいと思う~ねっ銀座のカリスマ!
いつもかわいい髪型にしてくれて本当にありがとう!)

b0150520_14235433.jpg


この日、ワカメちゃんは海岸に寝そべり、波しぶきを浴びてゲラゲラ笑い続けていました

楽しそうで何よりだが・・・

この手の遊びを一人で思い付いて、いつもenjoyできるガリ子がうらやましい・・・


[PR]