カテゴリ:Chiang Mai( 26 )

b0150520_13564358.jpg


ダラダラダラダラと半年にわたり掲載してきましたChiang Mai

b0150520_13565968.jpg


とりあえず、これにて終了~
(中途半端な書き逃げ感が否めないが・・・)

これからもChiang Maiを観察し続け、この魅力的な地を紹介できたらいいなぁと思っています

まだまだ旅は続くよ~

この記事を通じて、少しでもChiang Maiの魅力が伝わりますように・・・

Chiang Maiの空気が皆様のところに届きますように・・・

b0150520_14163852.jpg


“大丈夫
君はすぐにまたChiang Maiに来るさ~”




[PR]
b0150520_11142314.jpg


今回のChiang Maiの旅で、何度もお世話になったWawee coffee

Chiang Maiにも、starbacksのようなアメリカ資本のcofee shopが存在しますが、

このWawee coffeeは、チェンマイのコーヒーチェーン

Kraisit "Nong" Fusuwanさんというオニイサンが始めたビジネスです

広告代理店みたいな仕事をしていたNongさんは、コーヒー好きが高じて研究を重ね、
Chiang Rai近郊にあるWawee村にコーヒープランテーションを設立し、
そこで少数民族のアカ族がコーヒーを育てています

少数民族の生活の糧にもなって・・・なんてステキなことを思いついたんでしょう~

カッコよすぎ

このWawee coffeeのシンボルマークはアカ族の女性
それもまたステキ

カフェでは、ソファに座り、のんびりとおいしいコーヒーを味わうことができます

Chiang Maiに行ったら、ぜひぜひ行ってみてください

タクシーのオヤジに『Waweeは高っけーぞ』と言われたけど・・・・私はここが好きなんだよぉ


Wawee coffee一号店は、以前記事にしたMaesa Elephant Campだそう

知らずに、行っておりました

川のせせらぎを聞きながら、飲んだコーヒーは確かにおいしかった

b0150520_11472271.jpg


Maesa Elephant Campに行った際には是非このカフェも行くべし~

ガリ子はチビベラちゃんから伝授された“cold milk”(ミルクと言えども、いちごミルクの味)がお気に入り、
そしてパッションフルーツシェイクにも感動された模様

Enjoy your coffee @ Wawee!!!


[PR]
b0150520_14183911.jpg


今回のChiang Mai

これは書きとどめておいた方が良いだろうと思われるのが・・・


“トゥクトゥク発火事件”

やっぱりタイに来たからにはトゥクトゥクに乗っておこう~

と、ベラファミリーつながりで仲良しになったトモ君親子と出かけた際、それは発生


トゥクトゥクとは東南アジアでみられるタクシー代わりのバイク(三輪車のバイクなのかな?)
行きたい場所と値段を交渉してから、乗り込みます
Chiang Maiは“ソンテウ”という乗合タクシーが市民の足として浸透しているため、
主に、トゥクトゥクは観光客向けで、値段も“ソンテウ”に比べて、大変高い

でも、せっかくなので、ちょっとそこまで乗ってみよう~

と言うことで、乗り込んだ我々・・・・

でも、ほんのちょっと角をまがった先で、バフバフバフッブヒンブヒーンと変な音を奏で、
とうとうトゥクトゥクは真っ黒な煙を出して停車・・・

b0150520_14185312.jpg


『ちゃんと整備しておきなさいよね』とでも言いたげなオジョーサマ2名

(ガリ子の隣は、トモ君の娘)

b0150520_141994.jpg


とうとう全員でトゥクトゥクを押して、移動・・・・

『トゥクトゥクはすぐ火が出て危ないんだよね』
とガリ子の頭にインプットされた模様・・・

そんなはずはないんだけどね

まっトゥクトゥクを押して歩くなんて、滅多にできない経験なので、良かったではないかっ!

とポジティブに捉えて、トゥクトゥクの思い出は終了・・・


やっぱりChiang Maiではソンテウに乗りましょう

b0150520_1445313.jpg


向かって右が、トゥクトゥク
向かって左の赤い改造トラックがソンテウ

b0150520_14461660.jpg


1度乗ったソンテウ車内では、お水のサービス・・・
勇気がなくて飲めなかったぁ・・・ゴメン~



Enjoy your weekend!




[PR]
b0150520_1511773.jpg


チェンマイに行ったら、必ずニマンヘミン通りは散策しましょう

心くすぐられる雑貨ショップが立ち並ぶストリート

b0150520_15111982.jpg


ツーリスト向けとは分かっていても、やっぱりこの洗練された空気感が好きです

5年前よりも洗練度が増した気が・・・

b0150520_15113110.jpg


チェンマイの名物、セラドン焼のお皿などもここで調達できます


ガリ子はChiang Mai滞在中に、このストリートの裏のアートスクールに通いました

スクールの間、このニマンヘミン通りをのんびり散策するのが楽しかったなぁ・・・

久々にこのフォトを見ると、あの空気を思い出す・・・


皆さんもChiang Maiに行かれる際には、是非ニマンヘミンを散策して、Chiang Maiのデザイナーが作る作品を手に取ってみてください

必ず、心奪われるものに出会えるはず・・・



[PR]
b0150520_15534588.jpg


今日もThailand の Chiang Maiからの1枚


金曜日のお別れ集会は、やっぱり泣きました・・・

来年のガリ子の卒園を想像して泣きました・・・

来年は蛇口から出る水ぐらい大量に涙が出そう・・・・

しかも、年甲斐もなく、『エーーンエーーーン』と声をあげて泣きそうなレベル・・・

バケツを用意しなくては・・・


ほんの少しずつ東京の桜もピンクになり始めました

そろそろかなぁ・・・

でもまだ寒い


[PR]
b0150520_1505741.jpg


あれ?フルーツどした?

とド突かれそうですが・・・

今回の旅のfruit photoはまぁこんなもので終了

本当はガリ子が愛するマンゴー(季節じゃなかったみたいで、あまり店頭には山積みされてなかった)



チョンプー(リンゴみたいなもの、これもガリ子がチェンマイで愛したフルーツ)

も掲載したかったけど。。。また次回の旅で


これからはChiang Maiで撮りためたfood photoを放出

Thailand の空気が少しでも皆様に伝わりますよう・・・・




今日で3月もおしまい

なんだか春を感じないで3月が終わりそうです

4月からはガリ子は年長さん

今日は園で涙のお別れ会

(毎年絶対泣いちゃう私・・・)

いってきまぁ~す


enjoy your weekend!


[PR]
b0150520_148495.jpg


御釈迦様の頭にソックリと言うことで、釈迦頭って言うらしい

そのまんま・・・

実はこれは私はまだ食べたことがなく・・・見た目があまりに面白く、撮影してみました

後に写っているマンゴスチン(mangosteen,มังคุด:マンクット)の方が好きだ~~~~

過去、バリに行った際、朝食でマンゴスチンの山に一人で挑み、山盛りマンゴスチンを食べまくっていたら、
周りの外国人が飾りだと思っていた黒いカッチンカッチンの石みたいな物体を無心にむさぼっているアジア人の私を見て・・・
『あれ・・・食べれるの??あんなに食べて、よっぽどおいしいのね。。。』
と思われたらしく、
ふと気が付くと、周りのテーブルでもたくさんの人たちがマンゴスチンに挑み始め・・・
とうとう周りのテーブルみんなのお皿が黒い皮の山に・・・
『君はちょっと食べすぎだよ』とウェイターの男の子に笑いかけられた事件あり・・・
あ~私そのくらいマンゴスチン好きだなぁ~

さて、この釈迦頭、クリーミーらしい
御釈迦様のあまたの中身はクリーミー

次回挑戦してみましょう~



[PR]
b0150520_11454269.jpg


えっ!ジャガイモでは・・・としか思えないヴィジュアルですが、
フルーツです

しかも私が大好きなフルーツ

エンドレスで食べ続けられそう・・・

これもライチに似ていますが、ライチよりジューシーな気がします
ちょうどシーズンに当たると、甘くてジューシーで、おいしい~

オススメ!!

(昨日、ロンガンとタイトルで載せましたが、ロンコーンの間違えでした~
ロンコーンです、ロンコーーーーン
大好きなんじゃないのか??と言わないように・・・)


今日の東京はなんとなーく春めいている気が・・・
でも、気を許してはいけない!!と思ってしまう・・・
夕方に雨マークも付いているし・・・




[PR]
b0150520_13514163.jpg


言わずと知れたフルーツの王様、ドリアン・・・

皮が臭いのか・・・
トゲトゲの皮を運ぶのが面倒なのか・・・
お店で皮を割り、実をを取りだしてくれて、
家で恐る恐る食べてみたら、予想外に臭くなかった。。。

でも、残念ながら、“こっ!これは!!おいしい!!フルーツの王様~!”という感動はなく・・・

“濃い~なぁ。。。粘っこいなぁ~。。。”

と、内心思っているところに、隣に座っていたbabyの頃からChiang Mai在住の女の子が、

素手でドリアンをつかんだかと思うと、ものすごい勢いでドリアンにむしゃぶりつく。。。

大きな口を開けてドリアンにかぶりついたかと思ったそのすぐ後に、ドリアンをグルングルン回しながら一瞬にて種のみが残り・・・

最後は手に付いたドリアンをベロンベロンなめて、

“これがドリアンの一番おいしい食べ方なんだよぉ~”

とご教授いただきました~

そのあまりの勢いを見て、“あぁ~こりゃフルーツの王様だわ~”と妙に納得

間違いない!!王様ですよっ!!

私はまだまだドリアンビギナー

いつの日か彼女を超えてみせましょうよ・・・


[PR]
b0150520_153205.jpg


今日はランブータン、タイ語で“ゴ”

ライチのような果実ですが、ちょっと硬いかな?
ライチよりもさっぱりしてる気がします

ちょうど私たちが行った頃、ランブータンが庭にたくさんなっていて、ガリ子とチビベラちゃんは毎日ニコニコ木からもぎ取って食べていました


あ~寒い~~~っ!
東京は寒いです
一体いつになったら春が来てくれるんだろう・・・



[PR]