カテゴリ:tokyo( 76 )

b0150520_14430827.jpg
明日より我が家近辺にてお祭りがスタートします

2年ぶりの本祭り

だんだんと家の前が騒がしくなってきました

ガリ子にとって、金棒隊に入って初めての本祭り

江戸っ子ガリ子準備は万端です

金棒隊は最後の宮入まで見守る重要な役割を担います

距離は果てしなく長いけれど、頑張ってくれーい!

私もサポート役として頑張ります


have a wonderful weekend!





[PR]
b0150520_13482084.jpg

トイレで死んでたサザエさーん~♪
タラちゃんビックリ~~~♪
カツオはっよろこびー♪
ワカメぇ~はじーさつ♪
犯人マスオさんん~~~♪

と朝から元気に歌われ、
それ以降エンドレスで不吉な“サザエさん”のテーマ曲が頭の中をリピート中
暑いのに、更に暑苦しさ満点の今日この頃
皆さまお元気ですか?

殺人的な暑さが東京では続いていて、
もうウンザリ!
体調がおかしくなりそうですよ

唯一の癒しは、
毎週一回のスケートリンクでのアイスホッケー
スケートリンク最高・・・部室くさーい!
でも8月のスケートリンクほど最高なものはない!
是非皆さまスケートリンクに足を運んでくださーい

さて、暑すぎて、いつも働かない頭も全く起動せず
今日はこの辺で

have a hot summer weekend!

[PR]
b0150520_13160981.jpg

梅雨です

身体がダッルダルです

涼しいのでまだ許す~って感じですけど・・・


さて、ガリ子....
今年はミドリガメを飼育し始めました

去年はイモリ

その前は、金魚とメダカ

今年はミドリガメ!!

来年はヘビか―――――っ!

お祭りで“亀すくい”をして、持って帰って来たのです
(いまだに金魚すくいブーム継続中!
屋台のおっさんに“ここまで楽しんだら十分元取ってるな”と
お墨付きいただきました。。。1時間後ろで待っている私は苦痛そのもの。。。)

またもや!“私生き物係だから、育てる!!”宣言をして、現在飼育しています

毎年、私が苦手とする生き物を大事そうに飼育しているので、
いつものことながら、横目でチラチラ監視している感じです

先週末は、“亀とお散歩してくる―”と亀二匹と外出・・・

“おぼっちゃまくんだな・・・”と隊長に指摘され、
ハッと子供時代にフラッシュバック

おぼっちゃまくん・・・なつかしいわ~
(懐かしくない人は同年代じゃないってことよ!)


亀って万年生きるんでしょう・・・・・?

ガリ子がんばってくれ・・・


have a fun weekend!!


[PR]
b0150520_13284044.jpg

地元の町会のお祭りを引っ張ります

ウチの町会は、江戸っ子矯正キャンプのような組織があり、

小学校中学年以上の女子は、

お神輿の前を歩く金棒女子として訓練させられます

ずいぶん練習を積み重ねただけあり、

みんな足がしっかり揃っていて、ステキでした

ガリ子も、来年あたりから該当の年齢になるので、

江戸っ子の血を活かし、参加させようと目論んでいるところです


b0150520_13284313.jpg

そして、お神輿と金棒女子は船に乗り、万世橋まで神田川をわたって行きました

万世橋で、お神輿はクレーン車で引き揚げられたのですが、

あまりの人だかりに見ることができず・・・

様々な町会の半纏の方に
『船に乗せたり、クレーン車でお神輿引っ張ったり、お宅の町会金持ってんね~』
と聞かれましたけど、私に聞かれましても・・・


-----------------------------------------------------------------------------
久々のガリ子通信

ゴールデンウィークも過ぎ、新しいクラスにずいぶんと慣れ、
“今までで一番楽しい!”
とつぶやきながら朝出かけるようになりました

ほっ・・・・

最近では、またクラスのオモシロ話を色々聞かせてくれるようになり、
私も楽しく聞いています

最近、我が家は新キャラの話題で持ち切り!!

クラスのジャイ子ちゃんの武勇伝で大盛り上がりです

昨日は、

“イラつく―!”

と叫び、筆箱の鉛筆をすべてボッキリ折ったそうです

うぷぷ・・・カッチョいい・・・

先日、ガリ子は、
“このチビ!”、“腕が棒!このヤセ野郎!!”
と言われたそうで、
たいそう憤慨して帰ってきました

“まあねぇ~~~・・・・見たまんまー”

と思わず同意してしまったところ、更に憤慨してました
ごっごめん・・・

ジャイ子ちゃん・・・
きっと何か心の中で大きなモヤモヤを抱えているんでしょう

私の中では、久々のワクワクさせられるキャラ登場!!

鉛筆をボッキリ折る場面を私も是非とも見たい!
とワナワナしている今日この頃です


have a wonderful weekend!!







[PR]
b0150520_13062876.jpg

先日、無事に我が町会のお祭りが終わりました

やっぱり自分の住んでいる場所のお祭りは格別

遷座400年記念というspecialな年だそうで、
お神輿を船に乗せ,
神田川を渡らせる行事も行いました

なぜか最後の最後、オオトリで宮入りする我が町会

毎度、この場面を見ると鳥肌が立つほど感動します

b0150520_13063141.jpg

地元の人たち、金棒女子が先導し、お神輿の前を誇らしげに練り歩く姿
なにもかも、とってもステキでした

2年後は、ガリ子も金棒女子として参加できたらいいね

いつもお世話になっている町内の方々
みんな元気で、みんな仲良し
次のお祭りもみんな元気で楽しめますように


have a fun weekend!!





[PR]
b0150520_12482042.jpg

桜の季節がやってきました

春休み中のガリ子と二人でお散歩に

b0150520_12484327.jpg

満開のサクラから始まる日本の“春”ってやっぱり最高~

今週末にかけてこの満開の桜は散っていくのかな・・・
なんだかさみしいですね

さて!
来週からガリ子も学校が始まります

あ~春休み疲れた~



桜が満開の春休み最後の週末
思いっきり満喫しましょう~

良いお天気に恵まれますように・・・

have a wonderful weekend!!!



[PR]
b0150520_14091896.jpg
今日のお昼休み

春がきた~!
と叫びたくなるような暖かさがとうとうやってきました

b0150520_14092009.jpg

来週は満開かな?

たくさんの人たちが公園に集まり、それぞれが春を満喫していました

b0150520_14092370.jpg

先週末はプチ信州ちゃんのお家に伺い、
みんなでスキーをしたり・・・・全力で楽しみました

そして、2年生が終了し、春休み突入

ガリ子はもう少しで3年生

早いですねぇ

今年も一年
みんなみんながんばりました
えらかった!!!

have a fun spring break, kids!!!




[PR]
b0150520_13080053.jpg

photoとは全く関係ありませんが、
今日の東京は雪

朝からフワフワの雪が降り続いています

午後には雨になるそうですが、どのぐらい積もるかな?

“寒い!”の一言に尽きます


1月の初めに痛めた肋骨がなかなか良くならず、苦しんでいました
最近ようやく良くなったと思ったら、
うっかりヘンなクシャミが突然出て、
痛めた肋骨付近がバキっと変な音を立て、またもや痛んでゾッとしましたよー
クシャミって恐ろしい!

ヘンすぎる“はっふぅ~ん”という逃しクシャミの術を身につけましたが、
クシャミが出そうになると、未だに恐怖でいっぱいです

早く治らないかなぁ~くぅ~~~~~~~~

have a joyful weekend!


[PR]
b0150520_13500737.jpg
浅草鷲神社で毎年行われる酉の市に出かけてみました

たぶん初めて

ものすごーい人で、神社に入るまで大行列

おまわりさんが

『割り込みして入っても、御利益の保証はできません!!』

とアナウンスしていてギョッとしました

そりゃ、並んだ方がいいわー

たくさんの人が大きな熊手を担いで、通って行く姿に、年末を感じましたよ


b0150520_13500939.jpg

あ~
もう年末なんだ・・・・

参ったなー

とつぶやく始末


最後の一カ月
ラストスパートかけて頑張りましょう!


have a peaceful weekend!!





[PR]
b0150520_14122307.jpg

先週末は、近くで盆踊りがあり、行ってきました


毎年・・・・毎年・・・・

信じがたいほど人で溢れかえるこの盆踊り・・・

しかも、盆踊りを踊るためにね・・・

4重の輪、5重の輪なんてザラ・・・

b0150520_14122724.jpg

そして、なによりスゴイのは、

荻野目洋子の“ダンシングヒーロー”で未だに大盛り上がりだってこと!!

今回も、

“ヒューヒューーーーーーッ”

と我を忘れて、素っ頓狂な掛け声が思わず出てしまったオバアチャンを発見!!
ウププ

盆踊りが始まってないのに、待てなかったのかヤグラ近くで大汗をかいて一人で踊り狂う男性も発見!!
ブッ

盆踊りのクライマックスには、
『みなさーーーーん!!いいですかぁ~~~~??
これで本当に!!本当にっ!!!最後の最後ですよっ!!』
というアナウンスの元、
全員が全員本気で踊り狂い、

蛍光塗料カプセルの大爆発とともに、終了!!!!

毎年驚かされる驚愕の盆踊り

今年も十分に堪能させてもらいました~

週が明けた今日も・・・頭の中で、
“チュッチュッとチューチュとぉ~ちゅぅおうくぅ~(中央区)
こぉ~れが~お江戸のぉ~~~ボンダァ~ンスゥ~~~~”
の歌詞がエンドレスで流れております

冷静に考えても、スッゴイ歌詞だわぁ~~~

今年はダンシングヒーローノイローゼにはならずに済んだのが
不幸中の幸い・・・




[PR]