b0150520_13112435.jpg

最近少しばかりストレスフルな日々が続いていました

そういう時に大概急に思い立ち、何かを始める癖があります

今回は

カンパーニュ作り


知り合いのママさんが手作りのカンパーニュをくださったことがあり、
焼き立てのそのおいしさに悶絶

“ホームベーカリー使えばこんなの簡単よー”

と言われ、ずっと作ってみたかったカンパーニュ

ホームベーカリーで第一発酵まで終わらせるので、まぁまぁ簡単!
(パン作り初心者にはめちゃくちゃ簡単とは決して言えない・・・)
でも、成功すると外はパリパリ、中はもーっちり

だんだんとコツをつかんできたので、
本格的な粉を使ったり、ドライイチヂクなどを入れてみたいなぁと思っている段階です

焼き立てをガリ子にあげると

『おいしいおいしい~』

と食べてくれるのがうれしい

(そう言えば、赤ちゃんの頃フランスパン大好きだったね、キミ・・・)



今年のホリデーはパン作りに励もうと思います


--------------------------------------------------------------------------------------

最近ガリ子は、学校から帰ってくると、

『ねぇ、ママ!
ビックリしすぎて、気絶しないでよ~っ!!』


気絶するほどおかしい話や、
気絶するほどビックリする話、
気絶するほどエロい話

をしてくれます

気絶しないように、足腰を踏ん張り、気合を入れて聞いているのですが、

全く気絶するほどの話ではないので、がっかりしすぎて気絶しそうです・・・

大概、気絶するほどおかしい話は、ガリ子がゲヘゲヘ笑いながら話すので、
全く要領を得ない!

隣の男子と気絶レベルの話をして、毎日悶絶してる様子が目に浮かびます


やっぱいいよなー、共学!!!
(私は、15年間女子校人生・・・)


Have a great weekend!!



[PR]
b0150520_13585178.jpg


シラスpizza!!

b0150520_1359379.jpg


サザエpizza!!!

さあ食べよう!!大きい口でたくさん食べよう!!

美味しいもので元気になれるはず!!

海の幸は私たちの宝物!!

b0150520_13591228.jpg


BETTEI - 別庭


ガリ子が大好きな逗子のイタリアン

逗子ではあの大震災の5秒前にプチッと停電になったのだとか・・・

地震の後、全員が海を見に行ったら、見たことがないほど潮が引いて行ったのだそうです

その後、大きな津波は来なかったようですが、なにしろ停電だったのでなにも情報がなく、真夜中に電気が復旧し、テレビで初めて壮絶な光景を目の当たりにして腰を抜かしたと聞きました

きっと海で生まれ育った方々には、あの光景は私たち以上に特別なものに映ったに違いありません

BETTEIグループの旅館では、南三陸町からの避難家族を受けれいているのだそう

皆さんそれぞれに自分たちができる範囲で手をつなぎ合っています




[PR]
b0150520_1501811.jpg


またカメラが手元になく、手持無沙汰な私に突如シフォンケーキブームが訪れました

どちらかというと、あまり甘いものは好きではないのですが、シフォンケーキは別

しっとりふんわりなシフォンケーキを食べると至福の気分

ガリ子も生クリームは苦手のようですが、ホワンホワンのスポンジが好きな模様

b0150520_1562776.jpg


しかも、実はシフォンケーキを作るのって案外簡単という情報を聞きつけ、突如シフォンケーキの鬼に豹変したのです

材料だって、卵とグラニュー糖、オイル、薄力粉、ベーキングパウダーととてもシンプル

バターも使わず、ヘルシーといえばヘルシー

卵白をどの程度までメレンゲするかにかかっているだけ

この1カ月ほど、ガリ子とともにあるいは一人で夜な夜なシフォンケーキ作り

ビギナーズラックで、初回はうっとりするほどのシフォンケーキができあがり、

その後、ベーキングパウダーをうっかり入れ忘れるというミステイクを犯し、ガトーショコラでもないシフォンケーキでもない代物が完成

日々研究を重ねています

まだ『これが完成形だっ!!』というものに到達していませんが、そのうち!必ずやっ!

今回は、まずまずの出来栄えでしたが、焼きあがったシフォンケーキを反対にひっくり返し、コップの大に型ごと乗せておいたところ、5分後にはキレイにドスッとシフォンケーキが型から落ちていました

味は悪くないものの、なぜに・・・・

まだまだ長そうなシフォンケーキブーム

食べ飽きるまで続きます

是非我が家へどうぞ

未完成のシフォンケーキをごちそういたしますわ~

b0150520_15162273.jpg

[PR]
b0150520_22475392.jpg


今年初のしらす~~~

逗子のしらすをもらったので、早速しらす丼にしておいしくいただきました

今回は、いつもと違い、塩とごま油と黄卵と一緒に~

さっぱりとしておいしかった~

ごちそうさまです!!!


『しらす』って成長すると『イワシ』になるのです

私個人としては『イワシ』より『しらす』だなぁ~

『イワシ』は大好きな『しらす』を産んでくれる大事な存在っていう感じです、私的には

ごめん イワシ・・・



さてさて、何年か前に小惑星探査機「はやぶさ」が宇宙で行方不明になったり、エンジンが故障して、地球に戻ってこないかもしれないというテレビ番組を見て以来、妙に気になる存在だった『はやぶさ』が奇跡的に地球に戻ってきたというニュースを聞いて、朝から「ばんざぁ~い」と思わず叫んだ私です

地球帰還までの7年という歳月を、この「はやぶさ」をサポートするために日々活動された方々の喜びはいかばかりか・・・と想像すると、関係ないのにうれし涙が出そう~

「あと残された方法は神に祈るのみ」という教授の発言を考えると、地球への帰還は本当に奇跡だったんですね

無事帰還したカプセルに一体どんな結果が入っているのか、まだまだワクワクが続きます

どうなるかな?どうなるかな?

『はやぶさ』ありがとう!燃えちゃったけど、お疲れ様でしたよっ

この不況で、仕分け作業にかけられてしまった『はやぶさ2』プロジェクトですが、こういうところにはお金を出そうよっ!私の税金使ってよ~っと思わずにはいられない

ロマンには注ぎ込みたいですよねっ

向井万起男好きの私にとっては、見過ごせない出来事でした

『なにごともあきらめちゃいかんのだっ』と身が締まる思いになった今日の朝でした

[PR]
b0150520_21394697.jpg


ガリ子のおともだちAちゃんに干し柿をいただきました

Aちゃんママの故郷で、おばあちゃんと一緒にAちゃんが作ってくれたそう

そして、ガリ子のためにパックして持ってきてくれました

その日の夜、ガリ子と二人で食べてみた干し柿

本当においしかった~~~

干し柿って今まであまり食べたことがなかったのですが、こんなにおいしいものなんですか?

それとも手作りだから??

ねっとりとして、甘さ控えめ、おいしすぎる~~~

二人でパクパク食べていたら、

『ガリ子のっ!』と叱られました そうでした そうでした


干し芋もそうですが、この周りにつく粉が重要なんでしょうか?


毎日毎日大事にいただいています

あんまりおいしいから、今度干し柿作成ツアーに出たい!と思ってしまうほど!

Aちゃん来年も干し柿作ったら絶対にちょうだいね~

ごちそうさま~



[PR]
b0150520_2313412.jpg


7日でお正月もおしまいだけど、一応お正月気分のフォトをアップ

我が家は毎年、年末に隊長の実家の庭で開催されるオモチつきでついたオモチをいただきます

おいし~自画自賛 ぷぅ~

毎年毎年、オモチつきを写真に収めたいのですが、

のし餅省に配属されているため、手が真っ白でカメラに触れずチャンスを失っています

さらに、のし餅大臣が膝に水がたまったということで退任されたため、今回から私がのし餅大臣に昇格したので、

ますますカメラには触れず。。。残念無念~

ベテランのし餅大臣を失ったので、一人でひぃひぃ言いながら伸したオモチは空気が入っちゃったり、まんべんなく伸ばすのが非常に難しいことを悟ったりと。。。まだまだ一人前にはなれそうにありません

来年こそはがんばるぞう~

そうそう、隊長は準備段階で臼に指を轢かれ、黒いマッチ棒のような指になる事件も今回は勃発しました

しょぼしょぼな顔でオモチをついていましたよ~



お正月はお互いの実家でご馳走をたらふく食べ、満腹生活満喫

そして、一度でいいから箱根駅伝のゴールを見に行きたいと思っているのに、場所もすぐそばなのに、今年も撃沈・・・・

自分の大学が何十年ぶりかに来年のシード権を得たことを知ったので、ぜひとも来年はゴール見に行くぞ~~っ!(愛校心そんなないけど。。。)

そんなお正月を過ごしました

皆様はどんなお正月でしたか?



[PR]
b0150520_2311386.jpg


ご存知ですか?
日光の天然氷

日光に行く用事があったので、ついでに食べてきました!!

おいしかったのですよ~~~~!!!!!

冬の寒さを利用して、池に氷を張り天然の氷を作るんだそうです
三代目がご高齢のため、引退するとのことで、地元の有志が集まった四代目が継承し、かき氷を作ったところ、大人気になったのだそう!!

ふわふわ~~~な氷
これが自然本来の氷だとしたら、私が今まで食べていたものは・・・・・と思わずにいられません
ものすごく寒い日光だったので、かき氷を食べる気分ではなかったのですが、食べておいてよかったぁ~

夏だったら、1分くらいで氷溶けちゃうんじゃないかしら・・・そのぐらいふわふわ~~~

イチゴミルクを頼んだのですが、このイチゴもただのシロップでなくて、栃乙女のイチゴを煮詰めた果肉がゴロゴロの贅沢シロップでした
練乳も近くの牧場で作ってるんだそうですよ

寒かったので、みんなで一つ注文したのですが、争うようにスプーンが行き交い、あっという間にゴチソウ様でした

あ~~~~来年もう一度食べたいなぁ~
天然氷を食べるためだけでも、日光に行きたいなぁ

行きたいなぁ~~~~



[PR]
b0150520_2145576.jpg


私梅味が大好物

今年は梅シロップを作成してみました

(大学時代、合宿とかでよくヘベレケになり、みんなで匍匐前進したり~~~!
楽しかったなぁ
だがしかし、ガリ子誕生以来、全くお酒を受け付けなくなりましたよ~)

うまくできるかな~

ガリ子と隊長と毎日楽しみに観察中です

b0150520_21451497.jpg


少しずつ日々シワシワになる梅たち

おいしいシロップできますように~


[PR]
b0150520_22363549.jpg


いつも通りかかるけど、やってるのかやってないのかわからない

商品があるのかどうかもわからない

おいしいのかもわからない

ずっとただの日本家屋だと思って通ってたけど、和菓子屋さんかもしれないと気がついた

いつか入ってみたいけど、勇気が出ない

どら焼きとかしわ餅が大好きなんだ~って主張しているだけかも・・・

誰も入ってるのを見たことないし・・・

すご~く気になる



[PR]
b0150520_1422164.jpg


そういえば、ガリ子に初めてお弁当を作ってあげたのです

見た目重視のお弁当

ネクラなので、こまごました作業を一人で没頭するのが何よりも好きな私

はまりそう~

味付けなんてほとんどしなかったけど、大喜びで食べてもらえました

うれしい!

お弁当箱は私の幼稚園時代のアルミのもの

私の母は私が高校を卒業するまで毎日毎日お弁当を作ってくれました

私は一日でふぅふぅ言ってるのに・・・

毎日作ってくれた母に新しいアリガトウの気持ちが生まれました

アリガトウ!アリガトウ!!



[PR]