カテゴリ:camp( 30 )

b0150520_12522090.jpg

キャンプでの朝はいつも幸せ

夜子供たちが寝静まった後、みんなで夜更けまでしゃべり倒し、

朝目が覚めると、
子供たちはもうすでに起きて遊んでいて、
男たちは早く就寝しているから、子供たちと一緒に早く起きて火を起こして、
男同士でコーヒー片手にしゃべっている風景
(まっ朝からビール飲んでるのもいるんだけどぉ~)

テントから出ると大概その光景が現れます

キャンプに行って一番好きな風景です

私にとって静かで幸せな時間


そして朝ごはん


b0150520_12522376.jpg

大概おいしい


外で食べるゴハンって何でこんなにおいしいんだろう

パンケーキも毎回夢のようにふわふわ

ちょっと焦げても気にならない


何でこんなにおいしいんだろう~

日々の生活が森の中の野外に移動しただけで
“楽しい”+“おいしい”レベルがアップするのが不思議でたまりません

今回のパンケーキもおいしかったなぁ~

キャンプって幸せすぎる~



-------------------------------------------------------------------------

いやぁ~
毎日暑い!!

なにがどーなってんでしょう~

春あたりに“冷夏”ってどこかで聞きましたけど・・・・ちっ

そして夏休みでこっちは疲れています


今朝、寝ぼけまなこでラジオ体操に向かっていたら、
ガリ子のクラスメートの男子に遭遇
“おっはよー”
と声をかけたら、

“ギャッ”と叫ばれ、走って逃げられましたけど・・・・

どういうことかしら・・・

バケモノ扱いなのでしょうか?
“あのババアはバケモノだ!”
なんて、ひょっとしたら思われているのかも・・・
どーじよーーーーーーーーーー


have a fun + hot weekend!!




[PR]
b0150520_13111106.jpg

最近のキャンプご飯で盛り上がりを見せているのは、

焼鳥~

近所の鶏肉屋さんで準備してもらって、夜炭火で焼きます
もう最高においしい!
焼鳥屋さんで食べる焼鳥よりも何千倍もおいしい!!

“これからキャンプに行くんだけど、何持って行こうかなぁ~”

と鶏肉屋さんにつぶやいたら、

“炭火なんでしょ?焼鳥でしょ~おいしいわよ―”

と言われたのがきっかけ

本当においしかった

鶏肉屋さんの鶏肉がおいしいのは言わずもがななのですが、
外で食べるからかしら・・・
炭火だから?

みんなで唸ってしまうほど・・・

最近の合言葉は
“焼鳥食べにキャンプ行こう!”
ですよー



先日のキャンプでは、
キャンプ場に到着してすぐガリ子が車から飛び出して行ったのですが、
“ヘビだ――――――――!”
と叫びながら戻ってきました

よく見ると水場近くに巨大ヘビ!!

しかも、腹部が巨大化!!
何か飲みこんでる―――――っ!

キャンプ場の方を急いで呼んできたところ、
“ヤマカガシだわー。
しかも、大きなカエルかネズミを飲み込んでお腹いっぱいで動けないのよ―!!
あっちに行け―――!”

と石で追い払い、崖の下に逃げ込んだすきを見計らい、
崖の端に灰を撒いてくれました
(え・・・捕獲してくれないのでしょうか・・・)

ヘビは灰が嫌いなんですって

“ヘビは灰があると来ないし、夜は出ないわよ”

と言われても

信じがたい!!

ヘビ嫌いとしては、常にヘッドライトで周辺にヘビがいない事を激しく確認

あまりに怖くて、
夜テントの側面にヤマカガシがズルズル―っと這いずりまわっている夢を見てしまうほど・・・

はー怖かった

あんなの動物園でしか見たことないしー
キャンプ場のおばちゃんでさえ、“こんな大きいのは初めてよ―”だって・・・

ひーーーーーーーーーーーっ!


have a great weekend!!





[PR]
b0150520_14371729.jpg
先日梅雨の合間にキャンプ部活動

初めての試みとして、ハンバーガーをランチに作ってみました

キャンプの間はどうしても生野菜から離れがち

焼くか・煮るか・揚げるか

してしまうので、

生野菜を挟んだハンバーガーは新鮮でした!

おいしかったなぁ

自分で好きなようにアレンジして作れるのもおいしさのポイントかと・・・


次回はパテをもう少しジューシーに仕上げるにはどう工夫すればいいかを
ダッチ軍曹と考えているところ

また、キャンプのごちそうレパートリーが広がりました

-----------------------------------------------------------------------

さて・・・
あっという間に、夏休み突入です

たくさん楽しい思い出ができますように


have a great summer , kids!!!



[PR]
b0150520_13135295.jpg

今年もキャンプシーズン到来です

去年は、雨・台風に週末見舞われることが多く、
キャンプ活動が思う存分できなかったため、
今年は決意改め、
キャンプ部始動を前倒して4月からスタート!

劇寒!!!で、初めてテントの中で、寒すぎて何度も起きてしまうほど・・・

今までにない感覚でした

薪も1束あったのですが、あっという間に使いきり、
そこら辺に落ちている大木を燃やして暖をとるという・・・

さっむーーーー!!!

ダッチ軍曹が、所持していたナタが大変役に立ちました
地面に落ちている枝や大木をナタを振り回し、薪にしてくれたのですから

真夜中に嬉々としてナタを振るうダッチ軍曹は、怖かったけど、おもしろすぎた

今年もキャンプを楽しむぞ―

b0150520_13135713.jpg


------------------------------------------------------------------------------
ガリ子クラス替えクライシスその後・・・

ガリ子は、今週再び上履きで帰宅する、というミラクルを起こし、

更には、制服の帽子をなくし、

色々持って帰るのを忘れる事件を多々起こし、

毎夜、学校に親子ションボリ取りに行く、という日々を過ごしております
(夜当番のオジサンとも仲良しになったっす!『また忘れたんかー?』と・・・)

まだまだ安定には程遠い・・・

友達の男子は、クラス替え後、新しく一緒になった男子と毎日大喧嘩を巻き起こしている模様

みんなそれぞれ、新しい環境に順応するため、日々戦ってるんだなぁ・・・

b0150520_14160567.jpg


have a great weekend!!!





[PR]
b0150520_14181607.jpg
みなさま楽しい夏休みをお過ごしですか?

夏休み第一弾のイベント

camp again at 奥多摩~

毎度おなじみダッチ軍曹による御馳走~

まず、グリーンカレー(大人用、辛すぎ:私グリーンカレーペースト入れ過ぎた)

その後の・・・・
b0150520_14180853.jpg
シーフードの酒蒸し!

これ!余ったものを次の日に炊き込みご飯に応用したんですが、
最高レベルにおいしかった~~~っ!

思い出すと、うっとりしちゃうほど!
もう一度食べたいなぁ~

b0150520_14181355.jpg
   (↑出来上がりphoto)

毎度のことながら、おいしすぎるゴハンをありがとう~

だんだんレベルがアップしているようで、
最近は解散する時に、何も食材が残らない
つまり、買いすぎず、ぴったりな分量で、キャンプ生活をエンジョイしているということ・・・すっばらしい~

余ったものをどうにか最後までに使いきり、
足りないものを何とか持っているもので賄おうという・・・

すごーい

自画自賛

子供たちは、すぐそばの川でたくさん遊び、キャンプ生活を楽しんでいました
たまたま、川の近くの水たまりに、大量のオタマジャクシがいらっしゃり、
オタマジャクシをすくって、川に強制引っ越しをさせるという・・・

オタマジャクシにとっては迷惑極まりない事件ですが、
子供たちは夢中になってやっておりました

ごめんよ・・・

暑い日が続いています
皆さまお体ご自愛くださいますよう・・・・

have a sweet weekend!!




[PR]
b0150520_13490869.jpg

今年もcampの季節がやってきました

うれしい

みんなで楽しいoutdoor lifeです

梅雨の合間でしたが、暑くもなく寒くもなく、雨も大体避けられて

のんびり、ゆったりした時間を過ごした週末でした

今年も何回かcampを楽しめますように

b0150520_13491153.jpg

もちろんお約束のマシュマロ焼きも~

キャンプ場でたまたまマスのつかみ取りイベントをやっていて、
tryしてみましたが・・・
マス泳ぐの早すぎ・・・
我がチームのチビッ子全然取れず・・・
ガリ子なんて川の水が冷たくてブルブルし始めました

最後は地元の子供たちが協力してくれて、何とかマスを確保できたけど・・・

“マスは簡単につかめると思うな”

という教訓を得た週末でした


have a lovely weekend!!



[PR]
b0150520_10342054.jpg


暑いですねぇ~~~~

とうとう今年もキャンプ部始動いたしました!

まず2013年第1回目のキャンプは、奥多摩の奥にて!

私たちキャンプ部が創部するきっかけになった、思い出深いキャンプ場を10年以上ぶりに訪れてみました

初心を忘れないように・・・

あの頃、マーモットの系列グループが私たちのインラインホッケー部のスポンサーだったんですよねぇ~~~
(遠い目・・・しかも~ちょっと過去の栄光に浸る)
でその関係で、マーモットさんにはずいぶんお世話になりました
手伝いに派遣されたセール場で、格安で売ってくれたマーモットのテントとシュラフが私たちのキャンプ活動の入口でした

せっかく手に入れたテントとシュラフを使ってみようではないかと、エナリセンパイとともに訪れたのがこの奥多摩キャンプ場

今考えると非常に小さなキャンプ場で、何も考えずに行き当たりばったりで訪れたキャンプ場でしたが、
未だに忘れられないほど最高の濃い時間が過ごせた忘れ難いキャンプ場でした

アディダスの三本線の入った上下ジャージ姿のジイサンが切り盛りしていてね~

キャンプ場に、湧水が湧いていて、おいしいゴハンと優雅なたき火を囲んで語った夜

懐かしい・・・・

ダッチ軍曹は、夜のたき火にひどく感動し、火の粉をバサンバサン舞い上がらせて、翌日洋服が穴だらけ
そして、ダッチ軍曹は薄っぺらいシュラフのおかげで、完璧な風邪を引き、翌日ダウン

となかなか濃いキャンプとなり、私たちのキャンプ熱が燃え上がったのでした

あれから10年・・・・
気づくと、私たちの周りにはチビが異常発生
にぎやかになった私たちを出迎えてくれたのは優しそうな女性でした

あのジイサンはやっぱり・・・・とがっくりしましたが、
「おじいちゃんね~、歳も歳だし、畑の仕事も忙しいからって私たちに譲ったのよ~。元気よ!!元気!!」
とうれしい言葉をいただき、ホッとする私たち~

b0150520_1054294.jpg


たまたま、キャンプ場は誰もいなくて完全なる貸し切り状態

チビ達が大騒ぎしても、何をしても怒られないパラダイス

2013年最初のキャンプは最高のスタートを切れました~

今年は何回キャンプに行けるかな~?

やっぱりキャンプは最高~
夜の静けさ、ボーっとする時間
最高においしい外ごはん

b0150520_10533334.jpg


ダッチ軍曹の今回の朝ごはんは“モーニングステーキ”
ぜいたくだわ~

たのしいたのしい週末をありがとう


[PR]
b0150520_13464946.jpg


なぜに子供たちは

夏になると

スイカ割りをしたがり、

スイカ割りにこんなにも盛り上がれるのだろう~

不思議~

日本人だけの話なんでしょうか?スイカ割りって・・・

スイカ見ると割りたくなるのは、DNAのせいなの?


スイカ嫌いって案外多いようで、スイカ好きメンバーのみが割れたスイカをガツガツ食べていました

スイカ割りは好きでも、食べるのが嫌いなキッズは見向きもせず・・・


あ~東京はまだまだ暑い

秋の気配が感じられなくてはいけない時期なのに、全くそんな気がしません・・・


この暑さ疲れで、体調を崩している人がたくさんいる模様

皆様もお体ご自愛ください


enjoy your weekend!!!



[PR]
b0150520_14345299.jpg


私の親友ベラリンのダンナが

『京都からソウルまでちょっくら自転車で行ってくる』

と言って、出かけました

・・・・・・・・・・あれから2週間

ソウルは目の前

偉かったぞ~!!

私もそんな冒険がしたいお年頃・・・ウフ


よい夏休みの思い出だね!

って、キミは40代~~~~っ!

私も負けてられませんわ


皆様も良い週末を!
enjoy your long weekend!


[PR]
b0150520_11592769.jpg


キャンプ場の近くのヒマワリ広場にて

夏!!

って感じですね


あ~まだまだ暑い日が続いています

何をするにもゲンナリ~思考回路はとっくの昔にストップ・・・

ガリ子の送迎で今年はすーっかり真っ黒になってしまいました・・・・

早く涼しくなってほしい~
雨が降ってほしいぃ~

皆様もお体ご自愛くださいませ



[PR]