b0150520_14562112.jpg

golden weekendから1週間が過ぎ、
すべてが平常の生活に戻りました

テンポが狂うとやっぱりなんだか疲れる


さて、先日図書館で借りた本に
『小さな幸せや喜びを日々の生活に見つけよう』
とありました

私も翻ってみると、
平常生活の朝はかなりのルーティンを持ち、
それをこなすことで喜びや幸せを感じているんだなぁと気づきました

起きたらすぐに、カーテンを開け、部屋に新しい空気を入れるのが最初のルーティン
大体、家の前に住むオジイサンもガリ子たちを小学校に送ってくれるため、同じ時間に目が覚めて窓が開くので、目が合うとニッコリ

そのあとに、コーヒーを入れるのもルーティン

そして、ガリ子が登校した後は、必ずヨガをやるようにしています
それが自分に良い影響をもたらしているのかどうかは不明ですが、
たった15分ですが、やらないと一日がなんだかおかしな気持ちになるのです

朝の家事を終え、職場に出掛ける時間は毎日同じなのですが、

必ず毎朝通る道で、ラジオ体操をしているオジサン(仕事前の体操らしい)と
ニッコリあいさつするのが欠かせないルーティンです

誰だか知らないし、しゃべったこともないけれど、
そのオジサンとお互いにっこり『おはようございます!』とあいさつすると、
なんだかよい一日が過ごせそうな気分になります

そして、あわただしい毎日が日々繰り広げられているわけです

あまり改まって考えてこともなかったけれど、
朝のルーティンがどれだけ自分にとって大事か、
今日改めて、しみじみと考えてみました



have a lovely weekend!!



[PR]
b0150520_13373067.jpg
楽しいgolden weekend をお過ごしですか?

のんびり休めたらいいなぁと願っておりましたが、
我が家は激しく動きまくり、かえって疲れました・・・
でも、楽しかった

残すところあと2日

楽しみましょう―

ガリ子はなぜか土曜登校・・・鬼だわー

そして!日曜日はガリコが初めて金棒女子としてデビューなのです!

楽しみでーす

かなり練習していましたから、楽しみ楽しみ

良いお天気に恵まれますように・・・

それでは皆様

have a wonderful weekend!!



[PR]
b0150520_12061164.jpg

golden weekの始まりですね

皆さま楽しいgolden weekをお過ごしください~


私も少しのんびりできるといいなーと思っております
ちょっとつかれた

ガリ子も4年になって、だんだん友達とつるむことが多くなり、
休日もいなかったりして、大きくなったんだなーと思うことたびたびです

子供って本当にあっという間に大きくなっちゃうんですねー

そして、先日お友達と書くんだーと交換日記を持って帰ってきました

交換日記!!!

なっなつかしい!!

私もやってた、交換日記!

あんなに熱い思いで書いていたのに、何一つ内容が思い出せません
思い出したくもない内容でもなかったはずなのに・・・いや。。。ちがうな。
恥ずかしすぎる!好きな先生(女子高特有・・・)について語っていたような・・・きゃーーーーーはずかしーーーーーっ

ガリ子の場合、そもそも『交換日記やるんだー』と私に報告すること自体が笑える!
しかも!一回目の交換日記しっかりと見せてくれたし~

そして内容は、全く大したことがなくて、笑いそうになりましたよ

『この前は楽しかったね。
○○ちゃんが指を痛くしちゃって心配しました。
また遊ぼうね。』

だって。もっとヘビーな内容ではないのかっ!

続くといいね、交換日記!!!

悪口は書いてはいかん!と念を押しましたが、楽しい交換日記生活を楽しんでほしいものです

どうなるかな~?

それでは皆様
have a fun golden weekend!!



[PR]
b0150520_10400528.jpg

忘れたころに、更新

皆様お元気ですか?

気づくと4月になってしまいました

忙しくて忙しくて、4月から気持ち改め、ゆっくりと復活していこうと思います

どうぞよろしくお願いいたします


4月なので桜photo

寒いんだか温かいんだか。。。といった天気が続きますが、
やっぱり桜は美しい

近所の公園はピンク一色です

それも今週くらいで終わりかな?


ガリ子はこの春4年生に進級しました
早いなぁとつくづく思います

しっかりしたのか?してないのか・・・
全然しっかりしていません
心配っす

4年生になり、ガリですが身長だけはニョキニョキ伸びていくので、
制服のスカートを新調したところ、丈が長すぎて、
昭和の暴走族みたいになってしまいました
入学から4年で新調するから、卒業まで。。。と考えて購入したら、
かなり長くて。。。ブブブ

『なんか長くない??』と指摘されるものの、
『大丈夫だよーーー』と知らんぷりして送り出すけど、
その後ろ姿はどう見ても昭和の暴走族

楽しい4年生を過ごしておくれ

have a wonderful weekend!


[PR]

b0150520_13344186.jpg

皆さまあけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします
皆様にとって素敵な一年となりますように

私の今年の目標は、
“60年に一度の大殺界を静かに乗り越えること”
です

親友から指摘された“60年に一度の大殺界”・・・
(次の大殺界は間違いなく死んでいる!)
『生きていればいいだから!』という温かいアドバイスを受け、
今年一年を静かに騒ぐことなく乗り越えようと考えております

もちろん!

初詣で引いたおみくじは

“凶”

瞬時に、見なかったこととして、神社の境内に結びに行きましたけど・・・

『病は治らないでしょう』

『周りの人がみな去り、一人ぼっちになるでしょう』

という予言がなんとしても頭から離れませんわ


さて、そんな“60年に一度の大殺界”の私の年末年始は・・・

年末、サッカーキャンプから帰宅したガリ子
次の日より発熱
病院に担ぎ込むと、溶連菌と判明

次の日より、サッカーキャンプ参加者が次々と溶連菌に倒れ…
(溶連菌ついでにインフルエンザもダブルで発症するというツワモノも。。。
目が覚めたら、年が越えて2016年1月4日だったそうです。
8年間生きてきて一番最悪だった!と報告を受けました・・・うっ)

ガリ子は投薬により、順調に回復

その後、毎年恒例のお餅つき地獄を乗り越えたと思いきや!
お餅つきの日に、ガリ子は12月としてはミラクル!!、顔面を蚊に刺され、
虫刺されアレルギーにより、ボクサー並みに腫れあがり、
目も開けられない状況に!!

風船のような顔で年越しカウントダウンですわよ

その後、年始をファミリーで楽しく過ごしていたものの、

1/4より急に溶連菌の薬に激しく反応を開始したガリ子
全身が水玉模様に・・・

薬をやめることで悪化は免れましたが、
若干残った水玉模様にて、本日嫌そうに学校に登校していきました


間違いなく私の大殺界の影響・・・

ごっごめん・・・


今年一年をひたすら静かに存在感を消し生きていこう

それが私の目標です


have a long peaceful weekend!!


[PR]

b0150520_13280163.jpg

今年はあまりにドタバタで、気持ちを落ち着けることもできませんでした
(我に返ると、年始の私の肋骨骨折から始まり、ガリ子の左腕骨折に終わりました・・・ひーーー)

反省

来年はまた再出発の気持ちとともに、
毎日をしっかり生きていきたいと思っています

今年はなかなかブログも書き綴っていけなかったことも反省材料

来年こそは・・・


皆さま よい年末年始をお過ごしください

こんなふざけたブログにお付き合いいただきありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いいたします


happy holiday!
photology

[PR]
b0150520_14454286.jpg

気が付くと、年末でした

ガリ子はその後おかげさまで無事ギブスもとれ、
リハビリで手も動くようになり、
無事完全復活を果たしました

前回の懸念事項『ギブスを取るのを断固拒否!女王様生活を継続させようとするのではないか!』に関しましては、体育ができないという辛さの方が勝ったようですので、スムーズに除去成功

『体育で跳び箱?まだちょっと怖いから、年内は禁止にしておこうかしら?』

という先生の迷いを、ガリ子の恐るべき怒りの一瞥で一蹴させることに成功させました

皆様ご心配おかけしました


さて、現在ガリ子は、父親である隊長と内戦中

ガリ子は、現在“裏庭の生物”というタイトルのガチャガチャに夢中

リアルでグロテスクな生き物がカプセルの中に入っているのですが、

ガリ子が狙うは、ミミズ

でも、何度トライしても出てくるものと言ったら、巨大ダンゴムシ

現在我が家には巨大ダンゴムシが5匹君臨しております

そのダンゴムシを隊長が毎朝ビミョーな場所にたくし込んでおくので、

そのたびに、素っ頓狂な“コンニャローーーー!”という叫びとともに、
学校へ出発するのです
(↑えっその反応?じょっ女子でしょ??)

ある朝は、学校の靴の中

ある朝は、クリスマスのアドベンドカレンダーの引き出しの中

自分でも仕返しに・・・と、隊長の靴に隠してみるのですが、
夜、嬉しそうに、“ダダの靴に入れておいた”とうっかり報告するので、大失敗

まだまだだな・・・・


have a joyful weekend!!



[PR]
b0150520_13282165.jpg


またもやお久しぶりになってしまいました・・・・

じっじつはーーー

ガリコがうっかり左腕骨折のため、不自由な生活を強いられ、
こちら側も不自由な生活を強いられておりました

ガリゆえに、
友達と公園で遊んでいる際に、シーソーで吹っ飛び、
利き腕で着地というミラクル!!

初骨折です

初日はさすがに痛がっておりましたが、

次の日より、クラスでは女王様扱いでちやほやされ、
勘違いlifeスタート

男子をこき使い、女子には連絡帳を書かせ、
小食を『お箸が持てない
という理由でうまくカモフラージュ、偉そうに食べない!
“私骨折してるし―”と、偉そうに!電車の優先席に偉そうに!!座るし―
利き手が不自由という理由で、偉そうに!!漢字練習帳もミミズののたくったような字で書いて、“よく頑張りましたね!”と最大級の褒め言葉とともに花丸をもらう!!

天国ですよ・・・天国!!

先日、寝る前に

“ガリ子、このまま骨折していたい・・・”

出ましたーーーーー
本音出ましたーーーーーっ

ということで

ガリコは現在女王様生活を満喫しているのです

若いので治りも早そうですが、断固拒否しそうな勢いが・・・

まー
大変でしたぁ~

ガリ子は毎日が相当楽しそうですけどねー


子供は骨の一本や二本・・・
と前々から思っていましたが、
こんな展開になるとは、予想だにしなかった


さすがガリ子・・・・

have a wonderful weekend!




[PR]
b0150520_12591253.jpg
(↑ガリ子、おばあちゃんの犬を連れて、海へ。犬は海が怖くてブルブル~
タスケテーーーーーッ!)

怒涛の10月がもうすぐ終わろうとしています

いまだに疲労感が抜けきらず

9月終わりごろに、謎の見た目派手な皮膚病が両ふくらはぎに発症して以降、
高熱を出したり、
股関節もおかしくなり、1センチの段差も上がれなくなったり・・・
(股関節の炎症だったみたい・・・とほほ)
病院ばっかり通い、薬ばっかり飲んでいた矢先に、

運動会がうっかり雨で順延
その後の平日運動会で・・・・うううううううう

その後2日経たずして、遠足

その後3日後に、子供フェスティバルでひたすら鍋担当


殺す気か??

といった1か月でした


さて・・・
私の悲惨な話はどうでもよい!
という声が聞こえそうですので、

おまたせしました

ガリコ、本年度の“バンザイ運動会”の短距離走ですがぁ~

ビミョーな3位でした

本人曰く、“最初のダッシュでつまずいてしまったーーー”とのことです
ビデオ判定の結果、特につまずいたようには見えませんでしたが、
本人の感覚の問題なのでしょう

ビリでもない
トップでもない

なんかつまらんなぁ

来年に期待しましょう


そんな10月でした

あまりに忙しくて、最近まで“夏の終わり”って感覚で生きていましたが、
冷静になると・・・・
寒いじゃないすか!!秋、来てるーーー!

そろそろ夏物をしまおうと思います・・・

それでは皆様
have a peaceful weekend!!





[PR]
b0150520_11110855.jpg

今週末はガリ子の恒例『バンザイ運動会』

今年は、校庭が工事のため、近隣のグラウンドで行われる運動会

かなり規模も縮小されて行われる予定ですが、

どなたかの悪運が強いようで・・・うっかり雨マーク

雨だと平日に順延されてしまうので、勘弁してーーーー!


今年のカケッコはどうなるかな?
6年連続のビリケツから、昨年生まれて初めての1等賞だったため、
プレッシャー半端ないようですー
なんだかよくわからんけど、頑張ってくれー
自分に打ち勝つのだー!

私は雨じゃないことをひたすら祈っております

have a fun long weekend!!

[PR]
b0150520_14323209.jpg

おひさしぶりです

いろいろ考えたり、リセットしたり、

なにより夏休みに疲れ果ててしまって、
書くことに気持ちが向けられずにいました

ゆっくり再スタートしていこうと思います

どうぞよろしくお願いします
(って、誰も見てないか―テヘ)


どんな夏休みでしたか?

夏休みって親は大変なんですね・・・

小学3年で初めて気付きました―っ!
世のお母さんたち素晴らしいです
どれだけ私が今まで保育園やら学童に助けられていたか・・・身にしみました
本当にありがとう・・・

やっと二学期が始まり、少しずつ自分のペースを取り戻そうと目論んでいるところです

ガリ子は相変わらずガリですが、元気に楽しそうに学校に通っています
先日、図工の時間にトンカチで釘を打つ練習をしていたところ、
誰かのトンカチが飛んできて、ガリ子の足に直撃
痛くてもう一歩も歩けないと涙目で訴えています~”
と、連絡を受け、豪雨の中お迎えに・・・
図工って恐怖~

そんな事を言っている割には、
明日からシルバーウィーク!

have a great silver weekend!!!



[PR]
b0150520_13482084.jpg

トイレで死んでたサザエさーん~♪
タラちゃんビックリ~~~♪
カツオはっよろこびー♪
ワカメぇ~はじーさつ♪
犯人マスオさんん~~~♪

と朝から元気に歌われ、
それ以降エンドレスで不吉な“サザエさん”のテーマ曲が頭の中をリピート中
暑いのに、更に暑苦しさ満点の今日この頃
皆さまお元気ですか?

殺人的な暑さが東京では続いていて、
もうウンザリ!
体調がおかしくなりそうですよ

唯一の癒しは、
毎週一回のスケートリンクでのアイスホッケー
スケートリンク最高・・・部室くさーい!
でも8月のスケートリンクほど最高なものはない!
是非皆さまスケートリンクに足を運んでくださーい

さて、暑すぎて、いつも働かない頭も全く起動せず
今日はこの辺で

have a hot summer weekend!

[PR]
b0150520_12522090.jpg

キャンプでの朝はいつも幸せ

夜子供たちが寝静まった後、みんなで夜更けまでしゃべり倒し、

朝目が覚めると、
子供たちはもうすでに起きて遊んでいて、
男たちは早く就寝しているから、子供たちと一緒に早く起きて火を起こして、
男同士でコーヒー片手にしゃべっている風景
(まっ朝からビール飲んでるのもいるんだけどぉ~)

テントから出ると大概その光景が現れます

キャンプに行って一番好きな風景です

私にとって静かで幸せな時間


そして朝ごはん


b0150520_12522376.jpg

大概おいしい


外で食べるゴハンって何でこんなにおいしいんだろう

パンケーキも毎回夢のようにふわふわ

ちょっと焦げても気にならない


何でこんなにおいしいんだろう~

日々の生活が森の中の野外に移動しただけで
“楽しい”+“おいしい”レベルがアップするのが不思議でたまりません

今回のパンケーキもおいしかったなぁ~

キャンプって幸せすぎる~



-------------------------------------------------------------------------

いやぁ~
毎日暑い!!

なにがどーなってんでしょう~

春あたりに“冷夏”ってどこかで聞きましたけど・・・・ちっ

そして夏休みでこっちは疲れています


今朝、寝ぼけまなこでラジオ体操に向かっていたら、
ガリ子のクラスメートの男子に遭遇
“おっはよー”
と声をかけたら、

“ギャッ”と叫ばれ、走って逃げられましたけど・・・・

どういうことかしら・・・

バケモノ扱いなのでしょうか?
“あのババアはバケモノだ!”
なんて、ひょっとしたら思われているのかも・・・
どーじよーーーーーーーーーー


have a fun + hot weekend!!




[PR]
# by circus1616 | 2015-07-31 13:07 | camp | Comments(0)
b0150520_13111106.jpg

最近のキャンプご飯で盛り上がりを見せているのは、

焼鳥~

近所の鶏肉屋さんで準備してもらって、夜炭火で焼きます
もう最高においしい!
焼鳥屋さんで食べる焼鳥よりも何千倍もおいしい!!

“これからキャンプに行くんだけど、何持って行こうかなぁ~”

と鶏肉屋さんにつぶやいたら、

“炭火なんでしょ?焼鳥でしょ~おいしいわよ―”

と言われたのがきっかけ

本当においしかった

鶏肉屋さんの鶏肉がおいしいのは言わずもがななのですが、
外で食べるからかしら・・・
炭火だから?

みんなで唸ってしまうほど・・・

最近の合言葉は
“焼鳥食べにキャンプ行こう!”
ですよー



先日のキャンプでは、
キャンプ場に到着してすぐガリ子が車から飛び出して行ったのですが、
“ヘビだ――――――――!”
と叫びながら戻ってきました

よく見ると水場近くに巨大ヘビ!!

しかも、腹部が巨大化!!
何か飲みこんでる―――――っ!

キャンプ場の方を急いで呼んできたところ、
“ヤマカガシだわー。
しかも、大きなカエルかネズミを飲み込んでお腹いっぱいで動けないのよ―!!
あっちに行け―――!”

と石で追い払い、崖の下に逃げ込んだすきを見計らい、
崖の端に灰を撒いてくれました
(え・・・捕獲してくれないのでしょうか・・・)

ヘビは灰が嫌いなんですって

“ヘビは灰があると来ないし、夜は出ないわよ”

と言われても

信じがたい!!

ヘビ嫌いとしては、常にヘッドライトで周辺にヘビがいない事を激しく確認

あまりに怖くて、
夜テントの側面にヤマカガシがズルズル―っと這いずりまわっている夢を見てしまうほど・・・

はー怖かった

あんなの動物園でしか見たことないしー
キャンプ場のおばちゃんでさえ、“こんな大きいのは初めてよ―”だって・・・

ひーーーーーーーーーーーっ!


have a great weekend!!





[PR]
# by circus1616 | 2015-07-24 13:27 | camp | Comments(0)
b0150520_14371729.jpg
先日梅雨の合間にキャンプ部活動

初めての試みとして、ハンバーガーをランチに作ってみました

キャンプの間はどうしても生野菜から離れがち

焼くか・煮るか・揚げるか

してしまうので、

生野菜を挟んだハンバーガーは新鮮でした!

おいしかったなぁ

自分で好きなようにアレンジして作れるのもおいしさのポイントかと・・・


次回はパテをもう少しジューシーに仕上げるにはどう工夫すればいいかを
ダッチ軍曹と考えているところ

また、キャンプのごちそうレパートリーが広がりました

-----------------------------------------------------------------------

さて・・・
あっという間に、夏休み突入です

たくさん楽しい思い出ができますように


have a great summer , kids!!!



[PR]
# by circus1616 | 2015-07-17 12:43 | camp | Comments(0)