b0150520_13141342.jpg

ずいぶん間が空いてしまいました

元気です

特に何もないのですが、最近いわゆるソーシャルメディアについて考えていました

ちょっと前から、どういうきっかけか・・・
このブログがfacebookとリンクするようになってしまって、
あんまりfacebookは使っていなかったのだけど、
その頃から、facebookを見るようになって・・・
“いいね”ボタンとか押したから、押さなくちゃいけないんだろうか・・・とか・・・

つまるところ・・・

めんどくさくなってしまったのです

このブログは、ガリ子が生まれて日々のおもしろい出来事や
忘れ難い出来事をつらつらと一人書き連ねていこうと思って始めたのもの

誰かに発信するつもりもなく・・・

何となく自分で育児記録まではいかないだろうけど、
いつか未来にこのブログを振り返り、
あ~こんなことがあったんだなぁと回顧できたらいいなぁという気持ちから
始めたのでした

だから、もうソーシャルメディアとつなげなーい

特に何があったわけではないのですが、
根暗なもので。。。

すっごい出来事は友達に直接話しているし・・・

今までこのブログでつながってくださっている方とは、
また今後もこのブログでつながってくださるだろうし・・・

ということでー

年代が違う!
やっぱりソーシャルメディアを使いこなせない!!
っていうか、使いこなしたくない!!
アナログでいいっす!!

ということで
これからも、一方発信になりますが、どうぞよろしくお願いいたします


東京は晴れ!
久々の晴れ!
梅雨は去ったのでしょうか?
やっぱり太陽光は必要ですね

have a wonderful weekend!!




[PR]
b0150520_13160981.jpg

梅雨です

身体がダッルダルです

涼しいのでまだ許す~って感じですけど・・・


さて、ガリ子....
今年はミドリガメを飼育し始めました

去年はイモリ

その前は、金魚とメダカ

今年はミドリガメ!!

来年はヘビか―――――っ!

お祭りで“亀すくい”をして、持って帰って来たのです
(いまだに金魚すくいブーム継続中!
屋台のおっさんに“ここまで楽しんだら十分元取ってるな”と
お墨付きいただきました。。。1時間後ろで待っている私は苦痛そのもの。。。)

またもや!“私生き物係だから、育てる!!”宣言をして、現在飼育しています

毎年、私が苦手とする生き物を大事そうに飼育しているので、
いつものことながら、横目でチラチラ監視している感じです

先週末は、“亀とお散歩してくる―”と亀二匹と外出・・・

“おぼっちゃまくんだな・・・”と隊長に指摘され、
ハッと子供時代にフラッシュバック

おぼっちゃまくん・・・なつかしいわ~
(懐かしくない人は同年代じゃないってことよ!)


亀って万年生きるんでしょう・・・・・?

ガリ子がんばってくれ・・・


have a fun weekend!!


[PR]
b0150520_14211206.jpg

先日、ガリ子が家に帰宅し、
今日あった出来事を話していたら・・・

『今日ね、朝会があったの。
校長先生がね、
“先週土曜日に大変大きな地震がありました。
皆さんは大丈夫でしたか?
学校の床が崩れやすくなっているので、教室で飛び跳ねないように気を付けましょう。”
って言われたの。
●●君とか飛び跳ねて、床が崩れそうだなぁ・・・・』

ええええええええええええええええ!!!

『ほっほんと??
ホントなの??
みんなが飛び跳ねると床が抜けるの???
朝会で校長先生がホントにそう言ったの???』

『うんそうだよー』

と・・・・

耳を疑いましたわよ・・・

だってだって、子供たちに教室で飛び跳ねるな!床が抜ける!
って言ったところで、わざわざ男子なんて飛び跳ねるに決まってるじゃないですか!

しかもー

そんな怖い校舎だったとはーーー!!

とビックリ仰天したのです


で、
その後、ガリ子のおばあちゃんにその話をしていたら、
隣にいたガリ子が、

『床が抜けるなんて誰が言ったの??
ママ夢見たんじゃないの??』

と冷静に言い放たれ・・・・アタシャ腰が抜けるかと思いましたよ!

二度もビックリ仰天!

私の夢なんでしょうかぁ~~~?

未だに腑に落ちず、日々暮らしている最中です


うーーーーーーーーーーーーーーーーむぅ。。。

確かに聞いたような気もするんだがなぁ・・・・


have a wonderful weekend!!





[PR]
b0150520_13284044.jpg

地元の町会のお祭りを引っ張ります

ウチの町会は、江戸っ子矯正キャンプのような組織があり、

小学校中学年以上の女子は、

お神輿の前を歩く金棒女子として訓練させられます

ずいぶん練習を積み重ねただけあり、

みんな足がしっかり揃っていて、ステキでした

ガリ子も、来年あたりから該当の年齢になるので、

江戸っ子の血を活かし、参加させようと目論んでいるところです


b0150520_13284313.jpg

そして、お神輿と金棒女子は船に乗り、万世橋まで神田川をわたって行きました

万世橋で、お神輿はクレーン車で引き揚げられたのですが、

あまりの人だかりに見ることができず・・・

様々な町会の半纏の方に
『船に乗せたり、クレーン車でお神輿引っ張ったり、お宅の町会金持ってんね~』
と聞かれましたけど、私に聞かれましても・・・


-----------------------------------------------------------------------------
久々のガリ子通信

ゴールデンウィークも過ぎ、新しいクラスにずいぶんと慣れ、
“今までで一番楽しい!”
とつぶやきながら朝出かけるようになりました

ほっ・・・・

最近では、またクラスのオモシロ話を色々聞かせてくれるようになり、
私も楽しく聞いています

最近、我が家は新キャラの話題で持ち切り!!

クラスのジャイ子ちゃんの武勇伝で大盛り上がりです

昨日は、

“イラつく―!”

と叫び、筆箱の鉛筆をすべてボッキリ折ったそうです

うぷぷ・・・カッチョいい・・・

先日、ガリ子は、
“このチビ!”、“腕が棒!このヤセ野郎!!”
と言われたそうで、
たいそう憤慨して帰ってきました

“まあねぇ~~~・・・・見たまんまー”

と思わず同意してしまったところ、更に憤慨してました
ごっごめん・・・

ジャイ子ちゃん・・・
きっと何か心の中で大きなモヤモヤを抱えているんでしょう

私の中では、久々のワクワクさせられるキャラ登場!!

鉛筆をボッキリ折る場面を私も是非とも見たい!
とワナワナしている今日この頃です


have a wonderful weekend!!







[PR]
b0150520_13062876.jpg

先日、無事に我が町会のお祭りが終わりました

やっぱり自分の住んでいる場所のお祭りは格別

遷座400年記念というspecialな年だそうで、
お神輿を船に乗せ,
神田川を渡らせる行事も行いました

なぜか最後の最後、オオトリで宮入りする我が町会

毎度、この場面を見ると鳥肌が立つほど感動します

b0150520_13063141.jpg

地元の人たち、金棒女子が先導し、お神輿の前を誇らしげに練り歩く姿
なにもかも、とってもステキでした

2年後は、ガリ子も金棒女子として参加できたらいいね

いつもお世話になっている町内の方々
みんな元気で、みんな仲良し
次のお祭りもみんな元気で楽しめますように


have a fun weekend!!





[PR]
b0150520_16374745.jpg



楽しいgolden week お過ごしになられましたか?
私たちも相変わらず全力で楽しみました
お天気に恵まれて、気持ちよかったですね

golden weekのご報告はまた改めて


さて
明日から、我がhometown2年に一度のお祭り

昨日あたりから。家の周りの空気がソワソワしています
地元のお祭りは私もとても楽しみ~

特に、今回は特別な年だそう
町内の江戸っ子はもうお祭り態勢整ってます


have a lovely weekend!!




[PR]
b0150520_13280277.jpg

4月から、
ストレス溜め放題、疲れ放題
の生活が続いていました

golden weekまではがんばろう~

と思ってやってきたので、
今年のgolden weekは少しゆっくりしたいなぁ~



それでは みなさま

have a great golden week!!



[PR]
b0150520_13135295.jpg

今年もキャンプシーズン到来です

去年は、雨・台風に週末見舞われることが多く、
キャンプ活動が思う存分できなかったため、
今年は決意改め、
キャンプ部始動を前倒して4月からスタート!

劇寒!!!で、初めてテントの中で、寒すぎて何度も起きてしまうほど・・・

今までにない感覚でした

薪も1束あったのですが、あっという間に使いきり、
そこら辺に落ちている大木を燃やして暖をとるという・・・

さっむーーーー!!!

ダッチ軍曹が、所持していたナタが大変役に立ちました
地面に落ちている枝や大木をナタを振り回し、薪にしてくれたのですから

真夜中に嬉々としてナタを振るうダッチ軍曹は、怖かったけど、おもしろすぎた

今年もキャンプを楽しむぞ―

b0150520_13135713.jpg


------------------------------------------------------------------------------
ガリ子クラス替えクライシスその後・・・

ガリ子は、今週再び上履きで帰宅する、というミラクルを起こし、

更には、制服の帽子をなくし、

色々持って帰るのを忘れる事件を多々起こし、

毎夜、学校に親子ションボリ取りに行く、という日々を過ごしております
(夜当番のオジサンとも仲良しになったっす!『また忘れたんかー?』と・・・)

まだまだ安定には程遠い・・・

友達の男子は、クラス替え後、新しく一緒になった男子と毎日大喧嘩を巻き起こしている模様

みんなそれぞれ、新しい環境に順応するため、日々戦ってるんだなぁ・・・

b0150520_14160567.jpg


have a great weekend!!!





[PR]
# by circus1616 | 2015-04-24 12:53 | camp | Comments(0)
b0150520_12390959.jpg

photo: 春休みに訪れた水族館にて

b0150520_12391354.jpg

クラゲたち・・・

自分で好きなphotoです

------------------------------------------------------------------------------

さて・・・皆さまご心配をお掛けしている
ガリ子クラス替えクライシスその後・・・ですが・・・

最初の数日間の地獄のような日々を乗り越え、
あのお方は、自分の中で何をどう切り抜けたのか知りませんが、
あれ以降、メソメソは治まった模様で、
今週は、急に何事もなかったかのように元気に学校に通っております

ただし、情緒不安定なのは間違いないので、
コチラとしては用心に越したことはありません
ゴールデンウィークまでは、用心して生きていこうと思います

昨日は~
学校から元気よく上履きのまま帰宅し、ギョッとさせられたり・・・
(3年生なのにね・・・1年生なら笑い話だけど・・・さっ3年生・・・)


こういう事件から垣間見える情緒不安定さ・・・
って!私の子だからっていうツッコミはいらん!

なので、いつまたメソメソが復活するかもしれない!
と心して接していこうと思っていますー

3年生が始まって、つくづく思うのは、
勉強が本格的に始まったんだなぁってこと
授業数も多くなり、今までの2年間はプロローグだったんだなぁと・・・

ランドセルもたくさんの教科書とノートで重いし・・・
大変そう

もう低学年じゃないんだなぁとしみじみ・・・
(でも上履きで帰ってきたんでしょう?っていうツッコミもいらんっ!)


ゆっくり自分のペースでやっていけばいいんだからねー


have a beautiful weekend!!






[PR]
b0150520_12481715.jpg

ガリ子の3年生生活がスタートしました

今回は、生まれて初めてのクラス替え

予想通り・・・
ガリ子は1歳から寄り添って生きていた大親友ココ姫と違うクラスに

新学期前夜、
『ココ姫と同じクラスになれますように・・・イケメンマッチョ先生のクラスになれますように』
といつも以上の激しい念を込めた祈りとともに就寝

しかしながら、
ココ姫は違うクラス
しかも、イケメンマッチョ先生のクラスに

ガリ子は一人違うクラスと言う・・・
この日をきっかけに、無神論者にならざるを得ないような結果がガリ子を襲いました

まっそんなもんだ・・・

初めの日は予想外にひょうひょうとしていましたが、

次の日から、家に帰るとメソメソメソメソスタート

『ココ姫の顔さえ見ていない・・・』と泣き、

次の日は、帰宅するや否や、

『さみしくてさみしくて、ココ姫のクラスにお昼休み行ったら、イケメンマッチョ先生に“帰りなさい”と言われちゃったー』と激しくメソメソ・・・

寝る前も思い出したようで、ずいぶんメソメソ・・・

切ないっす・・・

イケメンマッチョ先生も、ガリ子とココ姫のただならぬ仲を知っているからこそ、
最初に会いに来るのを許すと、毎回休み時間べったりだぞ
と知っての発言であろうかと予想しますが・・・

メソメソちゃんを毎日あやすのは大変です

入学時、ココ姫と一緒のクラスにしていただけたおかげで、
何の問題もなく学校生活に溶け込んだガリ子ですが、
3年になり初めて迎えた危機

まっ世界は広い!
たくさんの出会いがガリ子を待っている!
ガリ子なら大丈夫!!!

何事もないかのように諭しているけれど、
ガリ子が寝静まったあと、私の心の中はザワザワしっぱなし

早く慣れてくれ~~~~~っ

have a peaceful weekend!



[PR]
b0150520_12482042.jpg

桜の季節がやってきました

春休み中のガリ子と二人でお散歩に

b0150520_12484327.jpg

満開のサクラから始まる日本の“春”ってやっぱり最高~

今週末にかけてこの満開の桜は散っていくのかな・・・
なんだかさみしいですね

さて!
来週からガリ子も学校が始まります

あ~春休み疲れた~



桜が満開の春休み最後の週末
思いっきり満喫しましょう~

良いお天気に恵まれますように・・・

have a wonderful weekend!!!



[PR]
b0150520_14091896.jpg
今日のお昼休み

春がきた~!
と叫びたくなるような暖かさがとうとうやってきました

b0150520_14092009.jpg

来週は満開かな?

たくさんの人たちが公園に集まり、それぞれが春を満喫していました

b0150520_14092370.jpg

先週末はプチ信州ちゃんのお家に伺い、
みんなでスキーをしたり・・・・全力で楽しみました

そして、2年生が終了し、春休み突入

ガリ子はもう少しで3年生

早いですねぇ

今年も一年
みんなみんながんばりました
えらかった!!!

have a fun spring break, kids!!!




[PR]
b0150520_13454581.jpg

★この一年ののガリ子の好きなものは・・・
・ディズニーチャンネル系で放送しているドラマ!
その中でも、特に好きなのは、“オースティン&アリー”
オースティンのカッコよさについて、かなり熱く語れるほどのファンですよ
『オースティンかっこいいぃ~~』と毎日つぶやきながら夢中になって見ています
(気になった方は、コチラから)
その他に好きなのは、“ジェシー”、“グッドラックチャーリー”かな?
アメリカのティーン向けドラマに現在夢中~

・ドリフも好きですが、
最近“イッテQ”にもハマっている模様
お祭り男が好きなんだそうです

★好きな男子
・オースティンですよ。。。オースティン・・・
クラスの男子とかではない!金髪のオースティンっす!

★好きなこと
・やっぱりオママゴト・・・
・バービーやシルバニアもまだ好き!
(もうすぐ3年生なのにねぇ…)

★好きな食べ物
・梅干(プチ信州ちゃんのくれる自家製梅干)
・キュウリ
・キャベツ(千切りキャベツ見ると大喜び・・・えっ)

★将来の夢
・水泳の選手
・引退後、保育士に転身するのだそうです

★苦手なもの
・暗い場所、オバケ
・ネギ、玉ネギ

こんな女子に成長しました

正直に申しますと・・・私の子供だなぁ・・・と

強制してるつもりは何もないのですが、好みの方向性が同じ!

遺伝子レベルなんだな~、こういう好みって


have a beautiful weekend!!




[PR]
b0150520_13071160.jpg
(photo:best friendココ姫とガリ子)

ガリ子が先日無事8歳のお誕生日を迎えることができました

元気で健やかに成長してくれていること、
笑いにあふれた生活を送れることが
当たり前のことではないのだ
すべてが奇跡の積み重ねなのだ
と気がついて、4年が瞬く間に経ってしまいました

すべてのことに感謝をして、
そして、あの日を忘れることなく
毎日をしっかり生きていきたいと思います


今回のお誕生日は、ガリ子の要求通り、
仲良しのクラスメイトを招待し、
ささやかなお誕生会を開催しました

少人数ながらも、仲良しのお友達に囲まれて、
みんなでケーキを食べ、お菓子を食べて、遊んでいました

とてもとてもうれしそうだったな

みんなありがとう

b0150520_13071308.jpg

ガリ子のお誕生会
最終的に、ガリ子の大親友ココ姫(1歳から同じ園での仲良し。現在も同じクラス)と、クラスの仲良し男子の優等生デキスギ君が家に残り、
夕ご飯とお風呂に入ってから帰宅することになりました

夕ご飯の子供テーブルでは、

『僕はお風呂は入らないよ。はずかしいもん。』

とデキスギ君

『いいじゃん!一緒に入ろうよ―。大丈夫だよ。恥ずかしくないって!
隠せばいいじゃん。見ないし、見ても全然へっちゃらだよ。』

と女子二人・・・

食後、とうとうお風呂の時間になり、
3人がお風呂に向かった後、

『エッチー!!やめてーーーーーーーーーーっ!
見ないでよー!!エローーーーーーーーーッ!』

と女子2人の怒声が!!

何事か!!と、お風呂の方に向かうと、
お風呂の外でデキスギ君が真っ裸でうずくまり、
寒くてブルブル震えているではありませんか!!

自分たちは見てもへっちゃらでも、
見られるのは恥ずかしいとは・・・
そして、お風呂から男子を強制排除・・・

なんて恐ろしいんでしょう・・・女子って・・・

私のカミナリ投下で、何とかお風呂に3人入らせましたが、
『やめてよっ!エロっ!見ないでよ―っ!』
と最後までキャーキャー怒り狂い、
身体にグルグルタオルを巻いて、
ものすごい勢いでお風呂から走って逃げて来ました

恐ろしすぎる・・・

デキスギ君、もう二度と来ない!と言うかと思いましたが、
『人生で一番楽しい一日だった』
という感想を持っていただけたようで、
ホッとしましたよ…

お誕生会に、女子で固まることなく、
仲良し男子も呼ぶあたりがガリ子らしいなぁと思いますが、
一緒にお風呂に入るのは恥ずかしいという・・・
8歳児のアンバランスなのでしょうか?

ウププ

have a peaceful weekend!!



[PR]
b0150520_14041797.jpg
先日の雪山からの風景

山の稜線がなんとも美しかった


さて!
今週末、ガリ子が初めて“お誕生会”なるものを要求してきました

クラスの仲良しのお友達を呼んで遊びたいのだそう

でも、家が狭いので、4人までに絞らなければならないのだそうです

きっと一人で色々シュミレーションした結果、4人と判断したんでしょう・・・

ごっごめんよ。。。家が狭くて。。。

どんなお誕生会になるかな?

楽しみ~


have a lovely weekend!!


[PR]
# by circus1616 | 2015-03-06 12:36 | GARIKO