b0150520_13322715.jpg

夏休み真っ只中

毎日忙しく暑い日々を過ごしております

photoはイトコ達とアスレチックで遊んだ一日

b0150520_13323085.jpg
さて、
ガリ子、今年の夏休みのチャレンジとして、

初めて一人親元を離れ、サッカー合宿に参加してきました

去年は、コーチに誘われても、頑として『行かない!』と言い張ったのですが、
今年は自ら、『行きたい!』宣言!

大きなリュックを担いで、出かけて行きました

ガリ子の大好きな大好きなコーチもいるし、
チームからも5名参加するし、
と不安要素はあまりなかったけど、
初めてのことだったから、私が心配で~心配で~
時々アップされるサイトの写真を激しく見過ぎて、携帯電池切れ・・・

でも

到着したバスから降りてくる真っ黒に日焼けした5人の子供たちのピカピカの笑顔!!

忘れ難いです

しかも、サッカー大会で2位になったらしく、
全員の胸に銀メダルが輝いていました

帰り道、報告会と称してメンバーのパパのお店に立ち寄ると・・・・

全員が全員、我先に『こんなことがあったよ!!』としゃべり続け・・・
報告がひと段落した途端、全員が夢の中へ・・・
サッカー大会、優勝できなかったのが悔しかったみたいだけど、
悔しいという気持ちになったということが、
私たち親にしてみれば、とてもとてもうれしいことで・・・

楽しかったんだね~

コーチからのご報告によれば、
『ガリ子は赤ちゃん!ずーーーーーっとみんなに甘えて可愛がられていたよ』
とのこと。

・・・・だろうね・・・

夏休みの大きなチャレンジを一つ無事クリアです!

少しお姉さんになったかな?


さて、夏休みも折り返し地点に差し掛かり~

後半もたくさんたくさん楽しみましょう!

have a beautiful weekend!!!





[PR]
b0150520_14181607.jpg
みなさま楽しい夏休みをお過ごしですか?

夏休み第一弾のイベント

camp again at 奥多摩~

毎度おなじみダッチ軍曹による御馳走~

まず、グリーンカレー(大人用、辛すぎ:私グリーンカレーペースト入れ過ぎた)

その後の・・・・
b0150520_14180853.jpg
シーフードの酒蒸し!

これ!余ったものを次の日に炊き込みご飯に応用したんですが、
最高レベルにおいしかった~~~っ!

思い出すと、うっとりしちゃうほど!
もう一度食べたいなぁ~

b0150520_14181355.jpg
   (↑出来上がりphoto)

毎度のことながら、おいしすぎるゴハンをありがとう~

だんだんレベルがアップしているようで、
最近は解散する時に、何も食材が残らない
つまり、買いすぎず、ぴったりな分量で、キャンプ生活をエンジョイしているということ・・・すっばらしい~

余ったものをどうにか最後までに使いきり、
足りないものを何とか持っているもので賄おうという・・・

すごーい

自画自賛

子供たちは、すぐそばの川でたくさん遊び、キャンプ生活を楽しんでいました
たまたま、川の近くの水たまりに、大量のオタマジャクシがいらっしゃり、
オタマジャクシをすくって、川に強制引っ越しをさせるという・・・

オタマジャクシにとっては迷惑極まりない事件ですが、
子供たちは夢中になってやっておりました

ごめんよ・・・

暑い日が続いています
皆さまお体ご自愛くださいますよう・・・・

have a sweet weekend!!




[PR]
# by circus1616 | 2014-08-01 13:04 | camp | Comments(0)
b0150520_13430669.jpg

先日、ガリ子の授業参観に行ってみました

『ガリ子、日直さんだから、ちゃんと最初から最後まで見てよね』

と言われ、しぶしぶ最初から最後まで・・・

『●●さん!!しっかりしてください!!
●●さん!!姿勢を正してください!!』

とか、ものすごい口調で命令しているのを覗き見してきました

偉そうだったなぁ・・・・


ガリ子のクラスでは、参観の前日、
『参観秘密作戦』を先生とみんなで考えたのだそうです

元気にみんなで手を挙げるために・・・

“ちょっと自信がないから、指されると困る!”という子は、左手を

“大丈夫!すっごい自信があるから是非是非当てて!!”という子は、右手を

どちらの手を挙げているかがサインなのだと・・・

・・・・って、私に事前に秘密作戦を教えてどーするっ!!

秘密裏にみんなの秘密作戦を知っていた私は、
『ハイ!!ハイッ!!』と元気すぎるほど自信満々に左手を手を挙げている子供たちを見て、
笑いが止まりませんでした

みんなかわいすぎるじゃないか・・・


今日で1学期も終了
明日から夏休みがスタートです

みんな1学期間がんばりました!えらい!!えらいぞっ!

みんなみんな楽しい夏休みがすごせますように

私はお弁当地獄のスタートです!

have a great great special summer, kids!!!




[PR]
b0150520_13490869.jpg

今年もcampの季節がやってきました

うれしい

みんなで楽しいoutdoor lifeです

梅雨の合間でしたが、暑くもなく寒くもなく、雨も大体避けられて

のんびり、ゆったりした時間を過ごした週末でした

今年も何回かcampを楽しめますように

b0150520_13491153.jpg

もちろんお約束のマシュマロ焼きも~

キャンプ場でたまたまマスのつかみ取りイベントをやっていて、
tryしてみましたが・・・
マス泳ぐの早すぎ・・・
我がチームのチビッ子全然取れず・・・
ガリ子なんて川の水が冷たくてブルブルし始めました

最後は地元の子供たちが協力してくれて、何とかマスを確保できたけど・・・

“マスは簡単につかめると思うな”

という教訓を得た週末でした


have a lovely weekend!!



[PR]
# by circus1616 | 2014-07-11 12:54 | camp | Comments(0)
b0150520_13265899.jpg
↑ガリ子を探せっ!

さて・・・・

先日、ガリ子と一緒に寝ようと、横になっていつものようにベラベラしゃべっておりました

すると突然・・・

『ママ・・・ダダ気持ち悪かったら、離婚しなよ・・・・』

なっなんですかっ!!
一体全体なにごと~~~っっ???

私何か不満でも言いましたっけ?
ダダ気持ち悪いんだよ~とか愚痴りましたっけ?
(愚痴ったか?・・・いや・・・いやいや愚痴ったか??)

しかも!“離婚”って!!!!

『ガリ子・・・どこで“離婚”って言葉聞いたの??』

と、怖々問いかけると・・・・

『最近、ココ姫(ガリ子の大親友)とシル●ニアファミリーで遊ぶ時に、“離婚ごっこしよう!”って言われるんだ!最近離婚ごっこで遊んでるの~!』

シッ・・・・シル●ニアッ!

離婚っっ!!!!

シリアスだっ!シリアスすぎる!!

シル●ニアファミリーで離婚ごっこなんて、ちょっと夢がなさ過ぎて、
むしろ私はワクワクっ!
あんなに夢中になって遊んでいる内容が、離婚だなんて!!
ネズミやウサギやサルはカワイイ顔して、ずいぶんプレッシャーのかかる仕事してんだなぁ・・・

相変わらず言動が面白すぎて、目が離せず!

ちなみに、ガリ子は担任の先生(若い男)を“イケメンマッチョ”と呼び、
尊敬している模様

イケメンマッチョって・・・・


have a lovely weekend!!




[PR]
# by circus1616 | 2014-06-27 12:26 | GARIKO
b0150520_11050659.jpg

自称、プロフェッショナルの領域に片足を突っ込んでいる金魚すくい名人
ガリ子様が。。。。
(またもや、技を磨きあげ、1枚のポイで1時間以上遊べるようになってまいりました・・・)

金魚すくいに出かけたものの、なぜか!

イモリ

をすくってきまして、
(しかも、2匹ツガイで・・・・)

現在我が家は大変居心地の悪い家になっております

気持ち悪い!
お腹の模様とか・・・
両生類はちょっとカンベン。。。

そんな矢先の先週末の夜、出先から自転車で帰ろうとして、
自転車の鍵に手を伸ばしたところ、
奇妙な黄色い物体が自転車の鍵に付いていまして。。。

よくよく見ると・・・

ぎゃーーーーーーーっ!

トカゲーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!

と思わず絶叫・・・

最近、両生類に狙われてるとしか思えないっ!

と大騒ぎしていると、

知らない小学生男子(たぶん高学年)が近づいてきて、

『こんなトカゲぐらいで大騒ぎするなんて信じられないですよ!
僕がマレーシアに住んでた頃は、壁にもっと大きいトカゲがたくさんくっついていましたよ』

と冷静に言い放たれ・・・もうアタクシがっくし。。。
立ち直れません・・・

ちっ


have a wonderful weekend!!





[PR]
b0150520_14552746.jpg

苦節5年・・・・ガリ子がとうとうこの日を迎えました

まさかこの目で見るとは思わなかった!!
ゴールテープを切るひきつった顔を!!

決戦前日、例年通り寝る前に、

『ガリ子様。今年のカケッコの具合はいかがでしょうか?』
とインタビューしたところ、
『今年は周りが遅いから、ガリ子が一等だねっ!!』
と例年通りの上から目線発言をいただきまして・・・

『あ~今年もビリだっ!6年連続ビリの記録を打ち立てるんだっ!』

とアタクシ確信して、当日を迎えたわけです

その日は5月とは思えない猛暑
日差しは殺人並み
拷問とも思える天気で、ガリ子のバンザイ運動会が幕を開きました

去年の運動会は、信じがたい気持ちで眺めていましたが、
今年、またもや軍隊並みの動きを目の前で見せつけられ、
『あぁ去年の信じがたい光景はウソじゃなかったんだ・・・』
と猛暑で頭も朦朧とする中、再確認いたしました

競技が始まる前は、赤白お互い一礼
勝ったら、一瞬シーンとした後『バンザーイ!バンザーーーイ!』
と叫び、
『ありがとうございました』の一礼とともに、校庭を去る・・・・
運動会の最後の締めは!!
国旗が下がるのを見届けた後の~
90過ぎの卒業生による万歳三唱・・・・う~!スゴイの一言・・・

紅白帽も今頃冷静に観察すると・・・なんだかちょっとヘンじゃないかっ??

まさかの一等賞で幕を閉じたバンザイ運動会2014
ビリ連続記録を打ち立てることができなかったのが、
正直何となく寂しい気持ちでイッパイですが・・・・
来年、さらなる飛躍を期待し、今年の運動会レポートを終わらせたいと思います

私個人は、miracleガリ子徒競争一等賞に興奮しすぎたのか(んーなわけない)、
運動会が終わってから軽い熱中症にかかり、ダウン
ガリ子は“一等賞”をちらつかせ、ジイジから“さるファミリー”(シル●ニアファ●リーシリーズ)を手に入れることに成功しました
(今度はサルか・・・・・・・・)

---------------------------------------------------------------
東京は梅雨真っただ中・・・ジメジメで不快そのもの
そんな最近の憂鬱な日々ですが・・・日曜日はワールドカップ日本初戦ですね
日本中がテレビにくぎ付けかな?
梅雨のジメジメを吹き飛ばすような試合期待しています!

enjoy the big matches!!!






[PR]
b0150520_12573956.jpg

みなさま
ガリ子があれから引き続き悪事を重ね、毎晩怒られていることを期待しているに違いありませんが・・・・
残念ながら、シル●ニアファ●リー関係のブツは当局(親)によって、すべて没収されておりますので、
これ以上の違法ネズミは持って行きたくとも、持って行けませーん

ガリ子と言えば、
天性のポジティブ思考が功を奏したのか、
“シル●ニアファ●リーをたくさん持っていた”という頭の記憶をいっさいがっさいリセットしたようで、
この上なく元気に学校に通っております

そして、学童の先生は、
違法ネズミをこれ以上持ち込ませないように、
学童のシル●ニアファ●リーの子ネズミを5匹増やしてくれるという
考えられないほど優しい対応をしてくださいました

ワル3人組は、増えた子ネズミを見て、狂喜乱舞していた
という情報をタレこんでいただきました
毎日、全力でネズミ屋敷で遊んでいるそうです

『クラスの●●君は、筆箱の中で、ミミズ飼ってるんだよ~』
と聞いた時に、
“ガリ子ぐらいのワルでまだ救われた・・・”
としみじみ思いました

絶対イヤ・・・・
筆箱のミミズ・・・・

b0150520_12574374.jpg

そんなガリ子

今年のお祭りでは、すべてのお金を“キンギョすくい”に費やすという暴挙に

金魚すくいでのガリ子は、

真剣そのもの

あまりに何回もやって、今では金魚すくい名人に片足を突っ込むレベルに達したと思われます

そして、持って帰った金魚は、

1週間ほど経つと半分死滅・・・わーーー

『私生き物係だから、金魚育てたいの』

と頼みこまれ、しぶしぶ金魚を飼い始めたのですが、

金魚がお亡くなりになり、

水面にプカプカ浮いている様子をちらっと見て、

『生き物係は、死んだ金魚の世話まではしないんだよ

死んだら先生がやってくれるんだーーーー』

と、またトンデモナイ失言をし、カミナリ直撃・・・


最近、眉間のシワが確実に深くなってきたわ・・・


さてさて!
明日はガリ子の運動会!
例の“バンザイ運動会”です!

お天気もよさそうだし、楽しみ!

また、奇妙な光景がたくさん見られるんでしょう~


have a BANZAI weekend!!






[PR]
b0150520_13164168.jpg

先日、ガリ子は仲良しのお友達2名と共謀し、
制服のスカートのポケットに、
違法である
(*個人のおもちゃの持ち込みは当然禁止)、
シル●ニアファ●リーの赤ちゃんネズミ各1匹ずつを忍び込ませ、
学童に持ち込み、夢中になって遊んでいたところを、
先生に現行犯で取り押さえられ、
没収されるという事件が発生

帰宅後、通報を受けた母親
(アタクシ)からこっぴどく叱られたものの、
初犯だからという理由で、大目に見ることとなり、
『ルールはルール。再犯を繰り返したら、次は相当な罰を受ける』
と通達したにもかかわらず、
ものの3日も経たずして、再犯

またもや制服のスカートポケットに違法赤ちゃんネズミ一匹を所持していたため、現行犯再逮捕で即没収

家に帰宅するや否や、
ガリ子容疑者(7)は母親
(アタクシ)から厳しい取り調べを受け、
容疑者大泣き+絶叫の中、再犯防止のため、
ガリ子容疑者の所有する部屋に所持していたシル●ニアファ●リー一式を没収された

以上が、今週発生した重大事件の詳細です
続報が入り次第、またレポートしていきたいと思います

------------------------------------------------------------------------------

さて、5月
恒例のお祭り月間~

我が家の町会は、神田明神の氏子
今年は影に当たるため、
本神輿は出ないものの、子供神輿が出るということで、
ちょっくら行ってきました

お天気が良すぎて、正直キツかった・・・
子供たちも予想以上の暑さにヘトヘト・・・
全員が全員ブーブー言いながら、お神輿を担いでいました~

b0150520_13164447.jpg

町会長さんのお家の前では、
『させーーーーーっ!させーーーーーーっ!!』
との声で、お神輿を上げる時のブーイングの多さと言ったら・・・・ブッ
弱音、不満、怒りに満ち満ちたお神輿の行進でした・・・

have a joyful weekend!!







[PR]
b0150520_13554778.jpg

楽しいgolden weekend をお過ごしでしたか?

天気予報がガッツリ外れ、後半お天気悪かったですね~

golden weekend 真っただ中、久々に逗子に行ってきました

b0150520_13555146.jpg


今年もガリ子の海生活が始まりました・・・

水たまりでさえ泳ぎ始めるのではないかという勢いのガリ子

5月のちょっと肌寒い水温でも、私の制止を振り切り、入水~


そして、磯遊びゾーンでは例のごとく、地元の男子に溶け込み、
一緒になって、カニやら魚を取っていました

そのあたりが、あのガリ子のすごいなぁと思わせる部分です

必ず入りこめそうな集団を見定め、ふと気付くと仲間入り

忍者かスパイのよう・・・

隊長なんてあの歳で最強の人見知り
私も違うだろーと勘違いされながらも。。。人見知り

・・・・・誰の子ですか?

まっ一人っ子たる者、そのぐらいの技術がないと人生が楽しくないのかもしれませんねぇ・・・


さて、ガリ子、もうすぐ運動会
今年は、プール工事のため、春に開催されます
今回は、“春駒”という踊りをするのだそうです

毎晩、“はっるこまはっるこまぁ~”と奇妙なドジョウすくいのような踊りを披露してくれます

今年の“かけっこ”またもやビリでしょうか?
期待のかかるところです!

have a lovely weekend!!



[PR]

b0150520_13345687.jpg

golden week!! ですねぇ~

つまりあっという間に一年の1/3を消化してしまったということ??

楽しいplanがある方も、特にまだ未定の方も、ノンビリ予定の方も

ステキなlong weekendとなりますように・・・

温かい春をenjoyしましょう~

b0150520_13350079.jpg

最近のガリ子通信:

江戸っ子下町女子のDNAが流れているためなのか、

駄菓子屋に最近は夢中~

自分の所持金に見合ったお菓子をどれだけ買えるか・・・
長時間かけて夢中になって選んでいます
(そろばんを習っているので、良い訓練に~)

最近の悩みごとと言えば・・・・
消費税アップのせいで!!
駄菓子が1円単位で値上げされ、
買える量も少なくなり、更に、計算も難しくなっていること!!だそうです

そして、消費税アップのせいで!
お店に書いてある値段札から急遽値上がりしているものも多々あるそうで、
自分の中の頭のそろばんと帳尻が合わないときは、相当憤慨しています


そう!
こんな身近に消費税アップに憤慨している女が!!


一番好きな駄菓子は、
ボトル型のモナカにラムネの粉末が入ったお菓子(ストローを刺して吸いこみ~むせる!)
そして、食べると口の中が染まる(青・赤・黄から選択可)ガム
まっ!口の中すっごい色~~~~!(子供が飛びつきそうな商品~)

いつの世も、キッズを魅了する駄菓子~
私も子供の頃好きだったなぁ~


have an awesome golden week!!!



[PR]
b0150520_13502068.jpg

今年の冬も、プチ信州ちゃんファミリーのお家に遊びに行き、
一緒にスキーを楽しみました~

楽しい週末をありがとう~

b0150520_13502354.jpg


保育園で出会った二人(+弟くん)

今でも大の仲良しです

あの歳の記憶力がどんなものかは、分かりませんが、
東京と長野で離れてしまっても、
学校が離れてしまっても、
今でもこうやって仲良しでいられること・・・

なんて恵まれた園での生活だったのだろうと改めて驚きます

これからもずっとずっとこんな関係がいてくれたらいいなぁ・・・

b0150520_13503078.jpg
b0150520_13502720.jpg

今回、訪れたのは長野のYAMABOKU Wild Snow Park(山田牧場)というスキー場

圧雪をしていないゾーンがあったり・・・
コースなのか、コースじゃないのか・・・そこら辺の境目が微妙~
など、かなりワイルドなスキー場で、楽しかったなぁ~

なによりも、ランチがおいしかった~~
スキー場の“高くてマズイゴハン”という概念を完全に打ち砕かれました
ここで食べたストウブ料理
本当においしかった
しかも、1,000円程度と安い!!

帰り道の温泉も最高~~~

温泉に入ると、足の裏やお尻が真っ黒になるんですよっ!
(理由は不明~。温泉の成分の影響らしい)
プチ信州ちゃんとガリ子は温泉LOVE女子なので、
この本格的な温泉に大変に喜んでおりました


来年もぜーーーーーったいに訪れたいなぁ~~~
プチ信州ちゃんfamilyいつもいつもありがとう!!


have a fun weekend!!





[PR]
b0150520_14120153.jpg

ガリ子は、この春無事2年生に進級

担任の先生も新しく変わり、

毎日元気に登校しております

始業式の朝、
登校班のオッサン班長に呼ばれ、整列させられた新2年生3人組

『オマエも大きくなったよなぁ~~リッパになったなぁ~~~俺が育てたんだもんなぁ~~~』

と頭をぐしゃぐしゃに撫でつけられた瞬間

三人が、
ギャーーーーーッと悲鳴を上げながら、
バラバラに逃亡

それでも、オッサン班長につかまり、
顔をデロデロに撫でつけられるという

おもしろすぎる光景を窓から盗み見

ウププ~

b0150520_14122233.jpg

春休み前、

『二年生になったら、もうかわいがってやらないからな!』

と宣言していたにもかかわらず、

毎朝、ガリ子は、ちゃっかり重たいバッグをオッサン班長に持たせ、
しらんぷり

歩き始めてすぐに・・・

『あっ!何でオレこんなバッグ持ってんだ??コノヤローーーー』

と憤慨しつつも、荷物を持ってくれるラブリーなオッサン班長なのです


b0150520_14123147.jpg

さて、東京の桜もほぼほぼ散りました

今年のさくらphotoもこれにて終了~


来年も温かい春がめぐってきますように


have a lovely weekend!!



[PR]
b0150520_14002427.jpg
b0150520_13514758.jpg

さくらの季節

やっと長い冬を抜け出した喜びとともに・・・・

---------------------------------------------------------

ユニクロが先月末くらいから展開しているイネスとのコラボレーションご存知ですか?

イネスって、私が子供の頃のシャネルの写真によく出ていたフランス人のモデルなんですけど・・・

そのイネスとのコラボのコマーシャルの一環で、
イネスの書籍とユニクロクーポンプレゼントの募集があって、
なんとな~~~く応募したんです

そしたら、なんと!!当選の通知が!

当たることってあるんですね~
初めてよ~~~!
(亀田の柿の種の寝袋はハズれたことが未だに悔しい。。。)

しかも、1万円のクーポン付~!うっひょー

イネスコラボ買いまくってやるぅ~
(って、人気で結構ソールドアウトなのね!)

うれしさ半分・・・・
あれ?ヘンなところで運を使っちまったぞ・・・というネガティブな感情半分っす

まっ
今後私に会う人は、『あれ?この人またイネスだわ・・・』とあきれてちょーだい

うふ

----------------------------------------------------------------------

Tokyoの方は、今週がお花見のlast chanceですね

私もまだまだ桜満喫してこようと思っています

そして来週からまたガリ子の学校start!!

2年生の始まりです
とうとう後輩が入ってくるわけね~~~~!

新しい生活を始めたみんなみんな
ステキな楽しい1年になりますように!


have a wonderful weekend!!!






[PR]
b0150520_14285380.jpg
東京は冷たい雨が降っています

先週末から一気に開花した桜が、この雨で散ってしまうのかしら・・・
残念でなりません

今週はお昼休みに桜photoを撮影すべく、
毎日、春の日差しの元、
公園をてくてくてくてく

今年も桜photoアップしていきます


お楽しみください~




[PR]