人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガリ子 と ちいたん

ガリ子 と ちいたん_b0150520_14565611.jpg


ガリ子の園では、マイドールと言う伝統があり、

園児は皆一人一つずつのマイドールを所有します

このマイドールは、保護者会で母親が必ず1つ作らねばなりません


最初は、ゲッ!面倒そう!と思ったけれど、
実は我が園ではマイドールは大変重要な役割があり・・・・

園への個人の所有物のオモチャは持ち込み禁止だけれど、マイドールのみ持ち込み可

マイドールは各園児の身代わりにもなりますので、
園で遊んでいる途中に、トイレに行きたくなっても、そこにマイドールを置いておくと、
『あぁ。ここは●●ちゃんが今使っているところだから、触っちゃいけないんだ』
という目印にもなります

また、作成していたブロックの途中でお迎えが来たとしても、マイドールを置いておけば、
『明日、●●君がここからまた始めるサインなんだ』という意思表示に

そして、各シーズンの季節の行事や毎月のお誕生会などにも必ずマイドールは登場
去年、サンタさんは各マイドールにマフラーをプレゼントしてくれた模様

お誕生日前後には、お教室の外にオモチャのテーブルの前に座ったマイドールがケーキを食べていて、
『あっ!もうすぐ●●ちゃんのお誕生日なんだ~』と気づかせてくれる徹底ぶり

去年秋には、ガリ子のクラスでは各マイドールの家を作成し(photoの家)、
マイドールの街を大きな紙に作成していました

各園児は自分のマイドールに名前を付けています

ガリ子のマイドールは、『ちいたん』

どんな経緯で『ちいたん』なのかは知りませんが、ボキャブラリーが大変少なかった頃から命名して、今もそう呼んでいます

そして、この前の“就学祝賀式”でも、マイドールは式を見守ってくれました

5年間園での生活を見守ってきたガリ子の身代わり、『ちいたん』

今までありがとう

そしてこれからも我が家で大切にするね


それにしても、昔の『ちいたん』とずいぶん顔がチガイますね・・・・まっまさかっ!整形???

ガリ子 と ちいたん_b0150520_1375484.jpg


長年通った保育園と今日でお別れです
泣いても笑っても今日が最後・・・

それなのに、昨日お迎えに行くと、数名ゲロ袋を片手にぐったりとしている驚愕の光景がっ!!!
この寒さにやられて、発熱と吐き気の風邪に突如襲われた我がクラス!!
最後の最後でねぇ~~~
ガリ子も例にもれず・・・
なんとか登園しましたが、元気ナシ。。。

夕方のサヨナラ集会まで頑張っておくれ~

あ~恐怖のサヨナラ集会・・・号泣間違いなし・・・

enjoy your weekend


by circus1616 | 2013-03-29 13:11 | GARIKO